ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

3歳戦は、依然として先行き不透明。

2008-03-04 20:46:04 | 競馬(レース回顧・反省)
アーリントンC

結果

 1着△12番ダンツキッスイ
 2着  5番エイシンフォワード
 3着  3番ディープスカイ
 4着  7番ノットアローン
 5着  1番ミッキーチアフル
 6着▲ 8番ドリームガードナー
 7着 11番オースミスパーク
 8着 13番ポルトフィーノ
 9着△ 6番アポロドルチェ
10着◎ 2番スマートファルコン
11着○10番ロードニュースター


弁明の余地がありません(爆)。見事に外れです。
いや、むしろ、ポルトフィーノを無印にしたことを誉めて頂ければと思いますけど、どんなモンでしょう?。

さて、勝ったダンツキッスイですが、特段、ハイペースで逃げたというわけでもありません。前半800mが46秒7ですから、ちょっとだけ速いかなってぐらいですが、それでも、後続は随分と離されましたね。2番手以降は、完全なスローではなかったかと思います。ダンツキッスイの上がりは、36秒2で、メンバー中では、最下位。強いレースではなく、たまたま逃げ切れたというレースでしょう。

今年の3歳馬は、全体的にレベルは低いように思います。
重賞が、それなりのレベルに達していないという感じですが、例えば、ミッキーチアフルは今回で3回目の重賞5着ですが、500万下でも3回2着です。
単純に考えれば、500万下で2着する能力があれば、重賞でも掲示板に載れるということですね。
もちろん、逆の事象も発生してます。
重賞やOPの勝ち馬でも、掲示板にすら載らない・・・。
明らかに、例年に無い、異常な状況のように思えてなりません。能力の見極めが全く出来ないレース結果であり、今後の展望も実に不明瞭。正直、お手上げです。

ということで、人気のポルトフィーノに関しても、馬の気性はあるにせよ、あまり過大評価すると危険であるということを言っておきましょう。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

中山記念

結果

 1着▲ 7番カンパニー
 2着 16番エイシンドーバー
 3着◎ 5番エアシェイディ
 4着○11番マルカシェンク
 5着△ 8番アサカディフィート
 6着 12番グラスボンバー
 7着☆ 9番リキッドノーツ

 9着△ 2番チョウサン
13着★ 6番コンゴウリキシオー


まぁ、割と、順当な結果なんですかね?
2着のエイシンドーバーを見誤りましたが、1800m戦で4戦4連対は、明らかに、距離適性でしょうか?。必ずしも好調とは言えない状態だと思いますが、現状は、この距離に合っていたと考えましょう。
ただ、
レース自体のレベルは、必ずしも高いとは思えません。
勝ちタイムも47秒台で、前半の1000mも59秒7と、ややスローな流れですね。
勝ったカンパニーの上がりは、34秒9で8位タイ。この馬にしては、末脚を犠牲にして先行したことが幸いしましたが、それにしても、あまり良い、上がりタイムではないです。
馬場が、思ったより良くないのでしょうか?
速いタイムが出ない馬場状況なのでしょうか・・・?


特に上位の馬に関しては、言うべきことは無いです。
5着までは、着順は別にして、能力通りでしょう。
強いてあげれば、アサカディフィートは、また上がり1位(33秒9)を記録したということですね。ホント、凄いです。

コンゴウリキシオーは、馬体を絞り過ぎでしょうか?
これまでより、かなり思い切って仕上げて来たようですが、裏目に出ましたね。次回は、また以前の感じで仕上げてくれば、大丈夫だと思います。

チョウサンも、このあとは、変わってくるんじゃないでしょうか?。ただ、やはり東京コースでなければ、GⅠクラスには通用しないかもしれません。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

阪急杯

結果

 1着○ 3番ローレルゲレイロ
 2着◎ 4番スズカフェニックス
 3着  2番ローブデコルテ
 4着  1番ウインレックス
 5着 10番キンシャサノキセキ
 6着△ 7番ナスノストローク
 7着△12番アンブロワーズ

12着▲ 5番マルカフェニックス(5位降着)


良いレースでしたね。
上位2頭は、完全に抜けている印象。
ローレルゲレイロは、逃げ切って、なお且つ、上がり5位タイの34秒6は立派です。
スズカフェニックスも、届きませんでしたが斤量を考えれば、負けて強しで、高松宮記念連覇へ向けて、磐石というところ。

3着のローブデコルテも良く粘りましたね。でも、牡馬と一緒だと、ちょっと厳しい感じ?、でしょうか?。ただ、オークスを勝つだけの底力がありますので、マイル前後なら、なんとかなりそうですね。

マルカフェニックスも、見せ場はありましたが、今回は降着。しかし、重賞でも十分通用するでしょう。

最後に、ナスノストロークは、今回も上がり1位(33秒9)。今後も、ちょっと気を付けて下さい。東京コースなら要注意でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山記念/阪急杯 | トップ | オーシャンS/チューリップ賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事