ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

弟は・・・(微妙)。

2007-02-04 17:46:48 | 競馬(レース回顧・反省)
第41回 共同通信杯 (GⅢ、芝1800m)


 1着◎ 3番フサイチホウオー
 2着  5番ダイレクトキャッチ
 3着○ 7番フライングアップル
 4着▲ 1番ニュービギニング
 5着  4番インパーフェクト


馬体重+10kgで心配されたフサイチホウオーだったが、まずまずのレースだったと思う。
最後、意外と弾けなかったのは、やはり+10kgの影響と見るべきなのかどうか?
ただ、ゴール前での脚色を見ると、着差以上の強さを感じさせた気がするが、どうだろう?競り合うと無類の勝負根性を出すようなので、シンボリルドルフみたいなタイプなのかもしれない。
いやいや、断っておくが、まだまだそこまでのレベルでは、もちろん無いけど・・・。

2着には、メンバー最速の上がり(34.0秒、ちなみにホウオーは34.2秒)でダイレクトキャッチが突っ込んで来た。
新馬戦で同じ東京コースで33,4秒の上がりを記録しているのは、伊達ではなかったようだ。この馬、東京は走る。
ただ、どうだろう? 
レースでの器用さに欠けるのかもしれない。
そのあたりが、新馬戦以降の成績に反映しているように思う。

フライングアップルは3着。
まあ、こんなものか・・・。
しかし、安定して力を出しているので、まだ伸びしろはあるだろうと思う。本番までは、まだまだ出番はありそうである。

注目のニュービギニングは4着。
道中、最後方から、終始経済コースを通った割には、案外だった。
武豊騎手の作戦も、いくぶん、ディープインパクトの弟というものを意識してのものだったろうか? だとしたら、兄とは違う乗り方のほうが良いような気がする。
次走が、この馬の真価を問われる形になった。

最後に、フリオーソは、結果7着。
やはり芝では厳しい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第12回 シルクロードステークス (GⅢ.芝1200m)


 1着▲12番エムオーウイナー
 2着△ 4番タマモホットプレイ
 3着 15番ビーナスライン
 4着◎ 9番アンバージャック
 5着○ 2番サチノスイーティー

11着△ 7番スピニングノアール


終始、前めの位置取りで、直線抜け出したエムオーウイナーが快勝した。
この距離、コースが、やはり合っているのだろう。
この調子が維持出来れば、高松宮記念でも注目が必要です。

2着にタマモホットプレイ。
こちらも京都得意でもあり、積極的にレースを進めた。
ただ、厳しい流れでも、前が止まらないコンディションでのこの結果は、評価していいと思う。
今年は、大きいところを狙えるチャンスかもしれない。

3着には、ビーナスラインが入った。
ん~、初コースということで軽視したが、4番人気で3着。
やはり、オイラの目も、まだまだ節穴だらけだ(爆)。
昨秋はGⅠに駒を進めた馬、侮っていました。

4~5着にオイラの◎○が入線。
アンバージャックは、道中も良い位置取りで、最後伸び切れなかったのは、地力の差が出たか? 57kgのハンデは、見込まれすぎたようだ。

サチノスイーティーは、もう少し前で競馬をして欲しかったが、最後よく伸びて5着。 ん~、どうなんでしょう?、こんなもんが精一杯なのかなぁ?

スピニングノアールは、道中後方2番手。
今の京都では届かない位置取りだと思う。
実際、前がほとんど止まっていない。
上村騎手!甘いっすよ!!(爆)。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共同通信杯/シルクロードS | トップ | ダイヤモンドS/きさらぎ賞 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ベスト)
2007-02-04 21:52:31
 さっぽろファントムさんには、印馬のワンツーなど当然の領域ですか?(笑)
 こちらはサチノとホットプレイ2頭軸で狙って、撃沈でした。吉田隼騎手のレース後コメ「行く馬がいたので控えた」には少しがっかりでした↓↓最後までしぶとく伸びてたからなおのことです。
返信する
ですね・・・。 (さっぽろファントム)
2007-02-05 00:58:45
だから、前が止まらないってことを、もう少し研究してもらいたいものです。
それで踏ん張れないようなら、そこまでの馬なのですから・・・。

まあ、基本的に「◎○▲☆」で連対してくれないと、当たりとは言えないので・・・。
「△」はあくまでも3~4着までの予想(複穴)です。
返信する
さすがですね (ベスト)
2007-02-07 00:14:42
 複穴でも、私なら結果オーライにしちゃうところです(笑)。
 ベテランたる志の高さですね。
 さっぽろファントムさんは、馬連箱で買い続ければ回収率がついて回るのでは?
返信する

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事