ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

マイラーのスタミナが決め手

2007-03-26 03:57:39 | 競馬(レース回顧・反省)
高松宮記念

結果

 1着○ 8番スズカフェニックス
 2着 17番ペールギュント
 3着◎11番プリサイスマシーン
 4着  4番ビーナスライン
 5着 16番オレハマッテルゼ
 6着  9番マイネルスケルツィ
 7着☆12番エムオーウイナー
 8着△ 1番シーイズトウショウ

12着△ 7番スピニングノアール


結局、重馬場でスタートを切ったレースは、
勝ちタイム1分08秒9という、かなり力を要する流れになった故に、純粋なスプリンターは、そのスピードを発揮することなく、結果、マイラーとも言うべき馬が優勝した。

スズカフェニックスにとっては、馬場状態、レースの流れとも、自身に最適なものとなったのだろう。
普段は馬群の後方に控えるのが常であったが、直線の短いコースを考慮して、鞍乗の武豊騎手は、道中7番手と積極策を取ったが、上手く流れに乗れた。
とはいうものの、たとえ良馬場であっても、勝てていたように思う。それだけの能力、適応力の有る馬なのではないか?
安田記念でも不動の中心馬である。

2着のペールギュントには驚いた。
4走前の2000m戦で勝っているが、その前後は、全くの不振と言ってもいい内容だっただけに、予想出来ない好走である。
初めての1200m戦が、この馬にとっては、ちょうど良いペースだったのだろうか? 道中は12番手あたりから、直線ではジリジリ伸びて来た。
ちょっと、つかみ所の無い馬だが、案外1200mという距離は、合っているのかも知れない。
しかしながら、今後のレースでは、まだ印を付けにくい馬ではある。

プリサイスマシーンは3着。
道中6番手で、流れにも乗っていたが、決め手が足りない分、結果論ではあるが、もう少し先行出来なかっただろうか?
致命的ではなかったが、直線、前が塞がり、外へ立て直したロスが無ければ、2着はあったと思う。まあ、勝ったスズカフェニックスとは、スタミナ面の差が、そのまま着差に現れているようには思うが・・・。

4着にビーナスライン。
道中、最後方から、メンバー最速の上がり34秒3で突っ込んで来たが、これは凄かったし、この戦法が合っているなら、東京のマイルなら、そこそこ勝負になるのではないだろうか? 収穫のある4着ではなかったかと思う。

オレハマッテルゼが5着。
臨戦過程が疑問だったが、やはり、このレースにこそ、向いているのだろう。したがって、今後の活躍(復活)には、まだ疑問がある。

エムオーウイナー、スピニングノアールは、やはり馬場が全てではないかと思うが、勝ち馬とは明らかに格の違いがある。

シーイズトウショウは、まあ、引退レースのニュアンスがあっただけに、結果は残念だが、休み明けで万全ではなかったように思う。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マーチステークス

結果

 1着 15番クワイエットデイ
 2着△ 5番トーセンブライト
 3着 16番ヒカルウイッシュ
 4着  7番ツムジカゼ
 5着  2番カイトヒルウインド
 6着△ 4番マルブツリード

 8着◎ 6番クーリンガー
 9着▲13番ビッググラス
 取消○12番オリンピアンナイト


稍重ということで、勝ち時計1分51秒4というスピード決着となったが、なんと9番人気のクワイエットデイが波乱を呼んだ。
この馬の重馬場成績は、[4、2、1、0]。
しかも前走、2000mのOPを勝っているのだから、買えない理由は無い。ってゆうか、気付くのが遅すぎた(爆)。

まあ、いずれにしても、ダートレースは、よく判りません(爆)。 申し訳ない。

クーリンガーの8着はともかく、
ビッググラスの9着は、距離が長い、ということなのでしょうか? でも、フェブラリーSで3着の馬が・・・ですよ?

いや、もう、ほんと、
すいませんでした、という以外ないですね(爆沈)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネヴァブション快勝 | トップ | ダービー卿CT/大阪杯 &... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いー)
2007-03-26 18:19:16
ペールギュントむら馬ですよね。
前も確かクラシックか、クラシック手前のレースをにぎわせたけど本番で走らずだったようなてっきり早熟でもういなくなったと思ったらTVに出てたので驚きました。おおー
返信する
いーさんへ。 (さっぽろファントム)
2007-03-27 01:48:36
そうそう、ムラ馬です(爆)。
まあ、ノド鳴りの影響もあったのでしょうが、条件によっては要注意ですね。
空気が湿っているって言う条件が必要なんでしょうか?・・・(爆)。
返信する

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事