ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ダービー卿CT/大阪杯 & ドバイWC

2007-03-31 16:32:22 | 競馬(レース予想)
第39回 ダービー卿チャレンジトロフィー
(GⅢ、ハンデ、芝1600m)

◎13番ダンスインザモア
○10番ピカレスクコート
▲12番ロジック
☆ 9番グレイトジャーニー
△ 2番サイレントプライド


さて、ハンデ戦なのですが、53~57kgで、それほど斤量差も無く、人気馬での決着となるのではないでしょうか?

前走、中山記念3着の13番ダンスインザモアは、ほぼ完全復活したと見て、いいのではないでしょうか?
前走も出遅れが無ければ、勝ち負けしていたと思わせる末脚でしたし、調教も上昇一途ということであれば、負けられないというのが、陣営の本音だと思います。
ハンデ頭になりますが、57kgであれば、このメンバーなら文句の無いところだと思いますので、期待しています。

対抗には、10番ピカレスクコート。
前走、好タイムで1600万下を勝ち上がって、ここはチャンスのような気がします。ハンデも、近4走の57kgより2kg軽くなり、鞍乗も前走と同じ秋山騎手ということで、狙い目と考えます。

▲印は、前走大阪城Sを8着ながらも、勝ち馬とはコンマ2秒差と、復調気配の12番ロジックです。
ダービー5着以降、骨折の影響もあってか、精彩を欠いた成績ですが、今回、適距離のマイルで、しかも、連対こそありませんが、3、4着の実績がある内田博幸騎手、さらに斤量も背負いなれた56kg。
力はあるはずなので、リズムさえ取り戻せば、まだまだ活躍できる馬ですし、今回は、チャンスなのではないでしょうか?

そういう意味では、9番グレイトジャーニーも昨年の覇者でもあり、同じローテーション、斤量も同じで、十分狙い目ではありますが、テン乗りの御木本騎手で若干評価が下がります。

もう一頭、2番サイレントプライドは、芝で5戦4勝、2着1回で、ダートでも2戦して、3着、4着。
7ヶ月の休みを挟んで、1000万下、1600万下と連勝中ですが、ともに重馬場ということで、評価が微妙なところです。
まだ底を見せていない馬でもあり、ひょっとすると、ひょっとしますが、これ以上の重い印は、難しいと考えました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○10番ピカレスクコート
 2着  3番コイウタ
 3着  1番マイネルハーティー
 4着△ 2番サイレントプライド
 5着 11番ブラックカフェ

 7着◎13番ダンスインザモア
11着▲12番ロジック
13着☆ 9番グレイトジャーニー


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第51回 大阪杯 (GⅡ、芝2000m)

◎ 9番コスモバルク
○10番シャドウゲイト
▲ 3番メイショウサムソン
△ 8番アサカディフィート


先行馬に、実力馬が揃いましたので、追い込み馬は、やや苦しいのではないかと思います。

3番メイショウサムソンに人気が集中しそうですが、ダービー以降、やや勢いが衰えている点が気になります。
今回、59kgということもあり、やや評価を下げましたが、どういう走りを見せるか、注目しています。

ということで、
本命は、9番コスモバルク。
有馬記念では、控えて惨敗しましたが、やはり、先行しての粘りが身上の馬ですから、今回、10番シャドウゲイトもいるので、上手く2番手で折り合えれば、勝機と見ましたが、まあ、鼻に立ったとしても、十分勝負になると思います。

そのシャドウゲイトが対抗。
変に控えるよりは、マイペースで逃げた方が、持ち味を発揮できるような気がしますが、どうでしょうか?
前走、中山記念で、十分力は証明しています。

メイショウサムソンは、3番手評価。

8番アサカディフィートが、好調なのはわかりますが、さすがに9歳馬ですし、GⅡのここでは、割引も仕方の無いところです。3着が精一杯かなと、・・・というか、9歳馬に負けられない馬がおりますので・・・(爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果




 1着▲ 3番メイショウサムソン
 2着○10番シャドウゲイト
 3着  6番メイショウオウテ
 4着  2番タガノデンジャラス
 5着  4番ホッコーソレソレー

 8着◎ 9番コスモバルク
 9着△ 8番アサカディフィート


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さて、
今晩、UAEのドバイでは、ワールドカップデイということで、日本からも6レースに、計8頭の参戦が有ります。

ポップロックが出走する、シーマクラシック(2400m)もさることながら、やはり、現在中距離では断然強い2頭、ダイワメジャーとアドマイヤムーンの2強が走る、デューティーフリー(1777m)に注目したい所です。

今年から、「国際セリ名簿基準委員会(International Cataloguing Standards Committee:ICSC)」が定めるパートI国になった日本は、レースのクラス分け表記も、その定めに従わなければならない為、クラシック等、海外馬の出走できないレースでの表記が「jpn」となりますが、
そんなことよりも、むしろ、今回のように海外でのレース出走が増え、好成績を残す事によって、その馬の評価や、その馬が走る国内戦のレースレイティングへの反映が、より日本馬の評価を高めることになると思いますので、強い馬は、どんどん海外で走って欲しいですね。もちろん、それなりの成績は残してもらわないと困りますが・・・(爆)。

日本馬の健闘を祈りましょう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイラーのスタミナが決め手 | トップ | ドバイワールドカップ・デュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ベスト)
2007-04-01 00:11:31
今夜はアドマイヤムーンの応援です!

ダイワは通用するか疑問なので…。

ダービー卿はダンスが強いとは思うのですが、社台関係の馬がズラリと揃った面子なだけに、なんとなくアウェーに思えて手が出しにくいです。
返信する
ベストさんへ。 (さっぽろファントム)
2007-04-01 00:22:49
オイラは、ダイワメジャーを応援です。
ブログで速報を入れてくれる人がいるので、
とってもありがたいです♪
グリーンチャンネル、見てるんだろうなぁ・・・。
羨ましい・・・(爆)。
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事