ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ネヴァブション快勝

2007-03-25 03:00:48 | 競馬(レース回顧・反省)
日経賞

結果

 1着 10番ネヴァブション
 2着▲11番トウショウナイト
 3着○ 5番マツリダゴッホ
 4着  3番アドマイヤタイトル
 5着  2番アドマイヤモナーク
 6着△ 8番インテレット

 9着◎ 4番フサイチパンドラ
10着△ 7番エリモエクスパイア


掲示板までと、予言したネヴァブションが、
文句の付けようの無い、快勝でした。

白富士Sの勝ちタイム、1分58秒3は、確かに好タイムで、気にはなっていたんですが、ここまで成長しているとは思いませんでした。
確かに、1000万下、1600万下と、菊花賞を挟んで2500m戦を使っていただけのことはあります。
オイラの目も、まだまだ節穴でした(爆)。

レース自体は、思っていたほどスローペースではありませんでしたので、前の方の馬には、厳しい流れでしたね。
特に、フサイチパンドラは、道中2番手でしたので、全く良いところがありませんでした。 まあ、抑えられなかったというところが敗因でしょうか? 牝馬なので、この一戦だけでは、まだまだ見限れません。

2着トウショウナイトは、勝った馬とは位置取りの差が出た感じです。上がりは35秒6で、ネヴァブションと同じく1位の記録ですから、動きたい時に動けなかったというところでしょうか? 力は見せてくれましたので、納得です。

3着マツリダゴッホ。
ん~、どうなんでしょう? やや、仕掛けが早すぎたんでしょうか? というよりも、距離が微妙に長いのかもしれません。 もう少し後ろ(道中は6番手あたり)にいれば、違った結果になったかもしれませんが、この馬のペースより若干早かったのだと思いたいです。

4~5着のアドマイヤ2騎は、なかなか健闘です。
アドマイヤタイトルは、道中は後方3番手から、上がり35秒9(マツリダゴッホと同タイムで、全体で3位タイ)ですから、今後重賞に手の届く位置にいると思います。
また、5着のアドマイヤモナークは、道中4番手でしたので、よく粘っていると思います。 9ヶ月に休み明けであることを考えれば、十分期待の持てる成績ではないでしょうか?

インテレットは、こんなもんですかね。
エリモエクスパイアは、道中、果敢に先行しましたが、やはりこの馬には、ペースが速かったようです。自慢の切れが発揮されませんでした。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

毎日杯

結果

 1着○10番ナムラマース
 2着△ 7番ヒラボクロイヤル
 3着△ 5番ニュービギニング
 4着  4番ブラックオリーブ
 5着  2番トーホウレーサー

 8着▲13番タスカータソルテ
 9着◎11番クレスコワールド


やっぱり、ナムラマースでしたね(爆)。
ここでは、地力が違いました。
ただ、皐月賞では、せいぜい、掲示板候補でしょうか?王道のローテーションではありませんので、そのあたり、何か考えがあってのことなのか、気になります。
案外、もっと強い馬なのかもしれません。

2着のヒラボクロイヤル、なかなかやります。
上がりも3位の34秒1でした。

そしてそして、
「ザ・弟」のニュービギニングが3着。
道中、最後方から、上がり1位の33秒9の末脚を繰り出しましたが、ちょっと届きませんでしたね。 しかし、これが東京コースなら、かなり期待の持てる内容ではないでしょうか? 兄同様、後方から徐々に進出する戦法が合っているのかも知れません。 今後の成長に大いに注目したいです。

クレスコワールド、惨敗でしたね(爆)。
タスカータソルテも、良いところありませんでした。
こんなもんでしょうか?
雨の影響が、少なからずあったのかもしれませんので、もう一戦、様子を見ましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーチS/高松宮記念 | トップ | マイラーのスタミナが決め手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事