ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

マイルまで行ける?

2009-03-31 03:49:18 | 競馬(レース回顧・反省)
高松宮記念

結果

 1着▲13番ローレルゲレイロ
 2着○ 4番スリープレスナイト
 3着  2番ソルジャーズソング
 4着  5番トウショウカレッジ
 5着  1番コスモベル
 6着  8番ファリダット
 7着  3番アポロドルチェ
 8着△ 7番アーバンストリート
 9着 17番スプリングソング
10着◎ 9番キンシャサノキセキ

16着△16番ビービーガルダン


時計的には、まずまずの決着。
ただ、総じて、内枠の馬には有利な馬場状況だったと思います。

そんな中、13番のローレルゲレイロが押し切っての逃げ切り勝ち。他に鼻を主張する馬がいなかった事も、幸いしましたが、藤田騎手の好騎乗でした。
これで、父キングヘイローとの2代制覇ですが、純粋な短距離血統というわけではないので、距離が伸びても、上手く条件が合えば好走するだろうと思います。

2着スリープレスナイト。
蕁麻疹で、復帰が遅れて、ぶっつけになりましたが、見事に底力を発揮しましたね。休み明けの分、最後は甘くなりましたが、仕方がありません。
こちらは、ほぼ1200mのスペシャリストですが、このあとも無事なら、ビクトリアマイルでも良い勝負をするのではないでしょうか?

3着ソルジャーズソング。
昨年秋ぐらいから、力を伸ばしてきた馬です。
近走は、阪神C以外は、重賞でも差の無い競馬をしていたんですね。決め脚もそこそこあって、15番人気というのは、あまりにも低い評価だとは思いますが、まさかここまでやるとは・・・。
内枠と、流れが向いた事、そして、スムーズなレースが出来たことが、好走した要因です。
7歳馬ですが、これが19戦目。まだ伸びしろはあると思いますが、今回はあくまでも、「運」があったと思います。

トウショウカレッジ4着。
良く頑張りましたね。こちらも10番人気。
ムラっぽいところがありますので、狙いにくい馬です。ただ末脚はかなり強力なので、ハマると凄いです。

5着コスモベル。
全てが上手くいった結果・・・ということでしょうか?。レース後の佐藤哲三騎手のコメントからは、そう取れます。
照準を合わせた使い方をすれば、今後も重賞で、活躍するんでしょうね。

6着ファリダット。
今回も後方から、上がり34秒4(1位)の末脚を繰り出しましたが、やっぱり、レースセンスがイマイチ・・・?
何かのキッカケで、越えられる壁だと思いますが・・・、現状では、ちょっと厳しい感じですかね。
良馬場の東京コースでの走りを見てみたいです。

7着アポロドルチェ。
調教が良く見えたので、まずまずってところです。
最後方から上がりは、2位タイの34秒5、調子が良ければ、そこそこやって来ますね。

8着アーバンストリート。
こんなもんですかね。
前走(シルクロードS1着)は、54kgでしたし、57kgなら妥当なのかもしれません。

オイラの本命、キンシャサノキセキは、10着。
ん~、どうしちゃったんでしょうね?
もうちょっと、走って良い馬なんですが・・・。

16着のビービーガルダンも・・・。
いくらなんでも、負け過ぎです。
こっちは、乗り替わりの影響が大きかったかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念/マーチS | トップ | 大阪杯/ダービー卿CT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事