ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

高松宮記念/マーチS

2009-03-28 19:06:51 | 競馬(レース予想)
第39回 高松宮記念
(GⅠ、4歳上、芝1200m)

◎ 9番キンシャサノキセキ
○ 4番スリープレスナイト
▲13番ローレルゲレイロ
△ 7番アーバンストリート
△16番ビービーガルダン

さて、
ドバイのレースも気になりますが、
予想を楽しむのは、こちらですね(笑)。

まだ人気を確認していませんが、どうでしょう?

調教・・・・・・

「C+」・・・アポロドルチェ、スリープレスナイト

「C」・・・・・ソルジャーズソング、トウショウカレッジ、
     ウエスタンダンサー、アーバンストリート、
     ファリダット、キンシャサノキセキ、
     ローレルゲレイロ、アーバニティ、
     ビービーガルダン、スプリングソング

「C-」・・・コスモベル、ファイングレイン、
     ヘイローフジ、ドラゴンファング、

「D」・・・・・アイルラヴァゲイン、ジョイフルハート     



え~、そこそこ役者が揃いました。かなり難解なレースですね。一つのミスが、命取りになるので、予想と言っても「運」もあります。

で・・・、
9番キンシャサノキセキを本命にしました。
位置取りは、あまり注文が付かないので、スムーズに流れに乗せたいところです。
コース実績も有りますし、1200m戦は、前走以外は、6戦して全て3着以内。
その前走も、勝ち馬と「0秒3」差なら、10着という着順は、関係ないでしょう。休み明けであったことを考えれば、調整は万全と思われます。

対抗は、4番スリープレスナイト。
休み明けなので評価を下げましたが、調教も良かったですし、鉄砲も問題無しです。そして、なんと言っても、芝1200m戦は負け無しの3連勝中。
出遅れさえなければ、勝ち負けでしょう。

3番手に13番ローレルゲレイロ。
おそらく、2番手・・・。であれば、レースはしやすい気がします。早めに並びかける態勢なら、かなり粘れそうですが、どうでしょう?

あとは、
末脚鋭い7番アーバンストリート。
ファリダットよりは、器用だと思います。前走の勝ちっぷりも見事で、近走の安定振りから、ここでも、という勢いを感じます。

もう1頭、16番ビービーガルダン。
休み明けの前走を快勝して、勢いがあります。
初コースと、テン乗りの武幸四郎騎手で、ちょっと割り引きましたが、スプリンターズS3着の実績もあり侮れません。

切った馬・・・3頭。
ファリダットは、末脚強烈ですが、レースが上手くありません。追い込み一手の脚質も不利で、初コースも割引材料だと思います。

ドラゴンファンクは、調教が良く見えませんでした。前走も着順以上に負けすぎ(0秒8差)で、ピークは過ぎたという印象です。

アーバニティは、連勝中で勢いは感じられますし、横山典騎手も不気味です。一番来そうな馬ですが、まさかここでも横山騎手っていうのも・・・(爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲13番ローレルゲレイロ
 2着○ 4番スリープレスナイト
 3着  2番ソルジャーズソング
 4着  5番トウショウカレッジ
 5着  1番コスモベル
 6着  8番ファリダット
 7着  3番アポロドルチェ
 8着△ 7番アーバンストリート
 9着 17番スプリングソング
10着◎ 9番キンシャサノキセキ

16着△16番ビービーガルダン

まぁ、本命が10着で残念ですが、
順当ですね・・・。
言われていたように、インコースが良かったのでしょうか?・・・5枠までが7着以内に来ています。

それにしても、
菊花賞2着のキングヘイローは、
実のところ、
スプリンターってことですか?・・・(爆)。

んじゃ、レース回顧は、後日ってことで・・・。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第16回 マーチステークス
(GⅢ、4歳上、ハンデ、ダート1800m)

◎ 6番マコトスパルビエロ
○ 3番サトノコクオー
▲11番エスポワールシチー
△ 4番ランザローテ
△14番アロンダイト

こちら、中山の最終12Rですね。

ハンデ戦で、微妙です。
復調気配の6番マコトスパルビエロ本命。
コース・距離適性を買いました。ハンデも妥当で、勝ち負けしてもらいたいです(爆)。

対抗は、3番サトノコクオー。
休み明けの前走も、差の無い2着で、ダート戦着外無しの実績なら、ここも勝ち負け出来るでしょう。調教も良さそうです。

3番手に11番エスポワールシチー。
前走は、さすがに馬券には絡めませんでしたが、0秒2差4着なら、立派なものです。
57.5kgは、ちょっと見込まれましたが、それだけ能力を見込まれた証拠でもあります。

あとは、
3連勝中の勢いを買って4番ランザローテ。
それと、休み明けの前走、0秒5差8着のGⅠ馬アロンダイトは、一応警戒しておきましょう。

切ったのは、ハンデが見込まれたエスケーカントリーと、時計的に厳しそうなボランタス。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲11番エスポワールシチー
 2着 16番ダイショウジェット
 3着○ 3番サトノコクオー
 4着  5番トーセンアーチャー
 5着  9番ボランタス

 7着△14番アロンダイト
 9着△ 4番ランザローテ
10着◎ 6番マコトスパルビエロ

こちらも、まぁ、こんなもんです。。。
あれ?、オイラの本命は、ここも10着ですか!
にしても、ダイショウジェット2着・・・。
前走勝っている、勢いですね。
アロンダイトも徐々に復調しつつあります。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日杯/日経賞 | トップ | マイルまで行ける? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高松宮 (ともねこ)
2009-03-29 15:26:54
こんにちはー(^o^)/

ホント難しいですね・・・
でもやっぱり
スリープレスナイトとビービーガルダン
あとはローレルゲレイロかな
で、気になるキンシャサノキセキと
もっと気になる横山騎手・・・じゃなかった
アーバニティですね

それからファリダットが
まだこの時間まで捨てきれないで・・・

どーなるんでしょうね





返信する
ともねこさんへ。 (さっぽろファントム)
2009-03-29 22:50:52
ファリダット、どうしました?(笑)。
ガルダンも、アーバニティも、全然でしたねぇ(爆)。

まぁ、オイラの本命も、ゲロゲロでしたが・・・(爆沈)
いずれにしても、
内枠が、かなり有利だったようです。
そんな中、ローレルゲレイロは、完勝でしたね。
安田記念はどうかな・・・?
返信する
ファントムさんへ (ともねこ)
2009-03-30 01:56:26
結局、ファリダットは捨てまして

ホントにガルダンも横山さんもキンシャサも
どこいっちゃったんだか・・・・
しかも3着はの馬が・・・

また次がんばりまーす
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事