ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

神戸新聞杯/オールカマー

2008-09-27 22:55:07 | 競馬(レース予想)
(菊花賞トライアル)
第56回 神戸新聞杯 (jpnⅡ、3歳、芝2400m)

◎ 1番ディープスカイ
○11番スマイルジャック
▲10番ブラックシェル
△ 5番フローテーション
△12番オウケンブルースリ

ダービー、1、2、3着が揃って出て来ました。
これといった、新興勢力も見当たらず、まぁ、着順通りの評価が適当かと思います。

本命は、1番ディープスカイ。
あのキングカメハメハも、そうであったように、変則2冠馬は、相当強いはずです。
ここも完勝と判断しましたが、仕上がり具合が気になりますね。
というのも、
こういうタイプの馬は、レースに行って、能力全開となりますので、中途半端な仕上げでは、故障の原因となります。9分以上の仕上げでなくては、後のレースに支障をきたすでしょう。

対抗は、11番スマイルジャック。
強力な先行馬もいませんので、スローは必至・・・。
であれば、切れ味のある馬が、届かない展開と判断しましたが、まぁ、ディープスカイは別格扱いです(笑)。

3番手にブラックシェルです。
届かないとは、この馬です(笑)。
血統的に菊花賞は「?」であれば、ここでどう乗って来るか?
出来れば、ある程度先行してくれると、面白いのですが、なんか逆のような気がします(爆)。

この3頭で、かなり堅いと考えますが、
紛れがあるなら、
まず5番フローテーション。
皐月賞、ダービーは、外枠ゆえに(?)、後方からの競馬になりましたが、本来は、中団からの差馬。流れに乗れれば、上位に食い込む能力は、あると思います。
もちろん、血統的に、本番にも色気タップリと思われますので、仕上げも抜かりないでしょう。

もう一頭、12番オウケンブルースリ。
未勝利から3連勝で、ここに来ましたが、前走がなかなかの好タイムで、良馬場のレースは、全て上がり1位を記録しています。
まだ1000万下を勝ち上がったばかりですが、勢いはあります。

今回、切った馬は、2頭。
アインラクスとベンチャーナイン。
ともに、そこそこの切れ味をもった馬ですが、ちょっと足りない印象がありますので・・・。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎ 1番ディープスカイ
 2着▲10番ブラックシェル
 3着△12番オウケンブルースリ
 4着 16番ベンチャ-ナイン
 5着  2番ロードアリエス

 9着○11番スマイルジャック
12着△ 5番フローテーション

スマイルジャックが案外でしたが、
まぁ、ほぼ予想通りの決着ですね。
ディープスカイは、ダービー時よりもマイナス体重(-6kg)で出て来ました。体は準備万端の印象です。
上り馬のオウケンブルースリは、権利を獲りました。楽しみな一頭になりましたね。
それにしても、ディープスカイは、強いです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第54回 オールカマー (GⅡ、3歳上、芝2200m)

◎11番マツリダゴッホ
○ 6番エアシェイディ
▲ 4番トウショウシロッコ
△ 2番シャドウゲイト
△ 9番ミストラルクルーズ

本命は、11番マツリダゴッホで、問題無し・・・。
中山コースは、得意、を通り越して、スペシャリストです。
休み明けをマイナス18kgで2着は、底力の現れでしょう。
馬体回復がどれぐらいなのか気になるところですが、59kgでも、ここは負けられないですね。

対抗は、6番エアシェイディ。
こちらは、休み明けですが、鉄砲実績もあり、中山も得意にしています。斤量差1kgも侮れず、逆転まであるでしょう。
良馬場なら、かなり走れる馬です。

3番手は、ちょっと離れますが、4番トウショウシロッコ。
中山も、まずまず得意ですし、休み明け4戦目で、やっと調子が上がって来ました。
ただ57kgは、背負い慣れていないので、その点は割引。

後は、芝に戻って、再評価を狙う2番シャドウゲイトと、
中山得意の9番ミストラルクルーズ。

シャドウゲイトは、ダートで、さらに力をつけているかもしれませんので、逃げた時は要注意です。と言っても、逃げるかどうかは、解かりませんが・・・(爆)。

ミストラルクルーズは、近走は、53~4kgなので、57kgだと厳しいかもしれませんが・・・。

切った馬は、1頭・・・キングストレイル。
中山コースは得意ですが、さすがにここ3戦が1200m戦ということで、使われ方が気に入りません。
でも時計的にも、速いものを持っていますし、狙ってみてもいいでしょう。いや、むしろ、オイラが切っているので、狙い目かも?・・・(激爆)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎11番マツリダゴッホ
 2着 10番キングストレイル
 3着▲ 4番トウショウシロッコ
 4着  7番マイネルキッツ
 5着○ 6番エアシェイディ

 8着△ 2番シャドウゲイト
 9着△ 9番ミストラルクルーズ

マツリダゴッホ、完勝でしたね。
そしてそして、キングストレイル、ある意味予想通り?(爆)。
困ったものです・・・(爆沈)。

後日、回顧、反省します。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一冠、候補は見えたか? | トップ | 同世代なら・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事