散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

静岡放送東京支社ビル

2011-03-02 07:04:58 | Weblog
    

 

 通称電通通りの土橋近く、銀座8丁目にあるビルです。静岡新聞、静岡放送と表示されてい

ます。ご覧のように変わっていますね。あの丹下健三さんの設計で、昭和42年(1967)

に出来たオフィスビルです。当初はへぇーこんなビルで地震がおきたら大丈夫か?と言われた

ものですが、築45年で健在ですから立派です。  

 通り(正面)から見た姿と、西側のJRの高架越しのスタイルを紹介します。調べてみると

鉄骨鉄筋軽量コンクリート造りだそうで、地下1階地上12階です。中心を軸に左右に枝葉の

ように部屋が配置されています。これバランスの感覚十分ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (こうしん)
2011-03-02 21:29:40
sampoさん、こんばんは!!
こうしんの愛媛大洲は結構冷え込んでいます。
午前中山沿いでは雪が舞っていたようです。
数日前は、このまま暖かい春迎えるのかと思っていたのですが・・・・。
お江戸は如何でしょうか?
返信する
なつかしいです。 (kimasita)
2011-03-03 12:11:31
新幹線が 東京駅に入る直前に
見えるので、
「あぁ、ようやく着いた」っていう感じに
なりました。

このあたりで、席から立って 網棚から
カバンを降ろしたり、コートを着たり。。。
名物ビルですね。
返信する
こうしんさん (sanpo63)
2011-03-03 16:11:38
 お江戸も寒いです。
 20度になったかと思ったら
翌日は2度なんてびっくりですよ。
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2011-03-03 16:15:32
 そうですか。目印ですか。
 私の目印は東京タワーでしたね。

 座る座席にもよりけりですね。

 私は左に窓がある席が好きで、
富士山も見えるしです。
返信する

コメントを投稿