散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

笹の葉さらさら(銀座中央通り)

2010-06-29 07:07:11 | Weblog
        
 
               

 銀座の七夕かざりです。七月七日には間がありますが、七夕まつりの願いごとは早くと言うことで

しょうかね。短冊には何と書いてあるのでしょうか。  

 織姫星と牽牛星は夫婦生活が楽しくて、織姫は機を織ることを忘れ、牽牛は牛を追うことを怠った

として天帝の怒りをかい、天の川を隔てて引き離されました。年に一度の逢瀬は七月七日と決められ

ました。これ伝説のおはなしで、銀座の恋人たちはどうでしようかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう七夕 (幸せなさち)
2010-06-30 06:05:41
おはようございます

早いですね~
6月も今日で終わり
七夕の季節ですね

街が七夕で奇麗ですね

こちらは8月7日が七夕なのですよ
幸せなさちさん (sanpo63)
2010-06-30 13:57:50
 東北の三大まつり「仙台七夕まつり」が
ありますね。今年は8月6日から8日まで
だそうで。
 神奈川県平塚の七夕は7月1日から4日まで
となっています。

 東京の七夕は明治になって新政府が新しい暦
を奨励してから7月になったらしいです。

 短冊には何と書きますか。

コメントを投稿