散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

茅の輪くぐり (浅草神社)

2010-06-28 06:59:23 | Weblog
      

 今年も半年が過ぎますね。夏越しの祓(なごしのはらえ)の時期です。浅草神社には「茅の輪」がで

きて、犯した罪の穢れを除き去るために、この輪をくぐっていました。くぐり方があって、左回りを

して元に戻り、今度は右回りと神妙に回ってきました。  

                

 境内には、お猿さんも芸を披露していましたが、これから呼び込みをするのかな。お客さんが少な

くて待機中のようです。太鼓の音が軽快に寄ってけ寄ってけと聞こえましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿