散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

弘法大師像(西新井大師)

2012-08-05 06:28:41 | Weblog
      

    

 本堂の西側に立つ弘法大師像です。昭和4年(1929)4月建立とありますから、今から

83年も前にできたもので、壱千壱百年と彫られていますから今では1183年ということに

なります。関東巡錫の折、悪疫流行で困っている村人のために、十一面観音様を造り二十一日

間の祈祷を行って枯井戸から清らかな水が湧き、病を治したと伝えられます。湧水の井戸がお

堂の西にあったことから「西新井」の名ができたといいます。  

    

         

 この日はお宮参りの家族連れを多く見かけました。大師様に厄除けの祈祷をお願いに参詣さ

れたものと察しられます。風鈴も一緒に祈願していましたよ。江戸風鈴(上)、下が秋田県の

「御殿まり風鈴」です。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西新井大師 (hibochan)
2012-08-05 08:02:28
拝殿が成田山新勝寺にそっくり
車が近くまで立ち寄れるのですね
地名誕生の秘話が理解できました。
返信する
大工さんの腕前 (sanpo63)
2012-08-06 12:38:55
 神社仏閣の大工さんは
それなりにスタイルが決まっていますから。

 成田さんも 深川不動もそっくりです。
 今年は深川八幡の本祭りが賑やかに
昨年地震で延期になっていましたからね。
返信する

コメントを投稿