散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

東京タワー50年(港区芝公園)

2008-04-14 07:30:05 | Weblog
 

 

 今年は東京タワーが出来て50年。西の方に出張しての帰途、赤いタワーが見え

て来ると、帰ってきたな と実感したものです。今も夜間照明でキレイに浮き上が

っていますが、このタワーが朱色だからだと思います。これが青でも黄色でもダメ

なんですね。朱色でこそ目が覚めるような美しさを感じます。  

 何十年振りかで大展望台に上がりましたが、神社がありました。祭神は天照皇大

神で、由来には「東京タワーを経営する日本電波塔株式会社の創立20周年に当た

り、その記念として神殿を造営し、皇大神宮の神璽を奉鎮す。日々の来塔者の安全

をも祈念する。昭和52年7月11日」とあります。  

 

 遠望すると、50年前には想像も出来なかった風景です。遥かに見えるレインボ

ーブリッジはもちろんありませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sanpo63さん。 (kimasita)
2008-04-15 09:57:20
東京タワーの中に 神社があったなんて、
まったく知りませんでした。

子どもの頃に、東京みやげで
タワーの置物をもらったのを 思い出しました。
返信する
東京見物 (sanpo63)
2008-04-17 08:15:30
 私は昭和34年に おふくろさんが東京見物に
上京した時、財布をはたいて東京タワーにきた事
を思い出します。
返信する

コメントを投稿