散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

マグロ

2010-04-17 07:32:35 | Weblog
      

               

 美味しそうですね。日本人の食文化とかなんとか言っていますが、先ず食べ物を大切にす

ることから始めたらどうでしょうかね。食料の自給率は50%以下で、捨てるのは世界一と

言われるのですから困ったものです。  

 地中海のマグロのことでも、制限されれば「有難さが分かる」のではないでしょうか。ホ

テルの食べ物でも、コンビニの弁当でも「残れば捨てる」そうですが、もったいない事では

ありませんか。おちびちゃんがカウンターに座って「トロ」なんて叫んでいるマンガがあり

ましたよ。残って捨てるほど作らなくてもよいのです。なくなったら「売り切れ」と表示す

れば良いと思います。私はアジ、コハダが大好きですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寿司 (幸せなさち)
2010-04-17 21:48:04
こんばんは

ほんとに捨てるのは勿体ないですね
以前、お客さんが来られた時
いつもは仕出しを取っていたのですが
すごい量の残飯が出ていました

前回は、仕出しはとらないで
全て手作りをしました
そしたら、残飯が殆どなくて
後片付けが楽チンでした
手作り=エコなんだなって気づきました

sanpo63のブログをリンクに載せさせて下さいね
返信する
Unknown (こうしん)
2010-04-17 23:49:40
こんばんは!!
在庫にならなないようにと考えながら
購入した灯油が昨夜も底をついて、新たに
今日も購入・・・そんな繰り返しの日々です。
今夜もストーブ点火しています。
愛媛の宇和島市では「まぐろ」の養殖に取り組んでいます。「伊達まぐろ」の名前だったと思います。
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2010-04-18 07:54:52
 飽食の日本人は困りますね。
 もっと食べ物を大切にしましょう。

 そうすれば「糖尿病」も減ると
思いますが。

 手作りはエコ そのとおりですね。
返信する
こうしんさん (sanpo63)
2010-04-18 08:00:41
 灯油の在庫がなくなりそうです。
 今日は巡回販売が来る日です。

 もう一缶買わなくては。
 予報によると、もう一度低温週間が
あるようで。変な日本列島になりましたね。

 マグロの養殖の話を聞きました。
 きっとやってくれると期待します。
返信する

コメントを投稿