散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

雛 御 殿 (テプコ浅草)

2011-02-24 07:06:52 | Weblog
   

       

 もうすぐ雛祭り、かっぱ橋商店街のマスコット・かっぱくんに誘われて、東京電力テプコ浅

草館で雛御殿などを拝見しました。  

 雛を飾るために欄間や襖など細部まで精巧につくられた御殿です。江戸時代後半に、京都な

ど関西で流行したそうです。木組みで内側に光が入るよう屋根は前面しかなく、天井から障子

紙ごしに光が撮れる仕組みになっています。見事なものですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精巧に (幸せなさち)
2011-02-24 23:41:17
こんばんは

素晴らしいお雛様と御殿ですね!
今は技術が発達して
大量生産とかが多いですが
こういう精巧に手作りされたものは
ほんとに貴重ですね
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2011-02-26 13:40:01
 古い人形ですがなかなかなものです。

 ぶらり歩きで、貴重なものを見ることが
出来ます。
返信する

コメントを投稿