散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

富 塚 椙森神社 (日本橋堀留)

2010-05-26 07:06:39 | Weblog
       

               

 ドリームジャンボ宝くじ発売。億万長者の夢を追う私としましては、仕分け人に仕分けら

れる前に、江戸時代の三大富くじで知られる椙森神社の富塚をなでてきました。富くじ興行

は、寛永年間に神社仏閣の改修費用に充てるためにはじまりましたが、その後弊害が生じた

ため、幕府のお達しで終止符を打ったそうです。  

 この神社は平安時代に平将門の乱を鎮定するために、藤原秀郷が戦勝祈願をした所で、後

に大田道潅が雨乞いを祈願し、烏森、柳森、椙森の三森といわれて庶民の信仰を集めたとい

います。富塚は庶民の泣き笑いを思い、大正8年に建てられたものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝くじ (幸せなさち)
2010-05-27 05:38:27
おはようございます

富塚の効き目がありますように・・
当たったら、お裾分け下さい(^_-)-☆

私も「ここで買うと良く当たる」と言うところで一度買いましたが
全く全然・・でした

でも宝くじって買いたくなりますね~
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2010-05-27 19:22:09
 当たったら当然お裾分けしたいと思います。

 でも300円ならどうしましょう。
返信する

コメントを投稿