散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

新宿末広亭(新宿3丁目)

2012-09-30 07:00:51 | Weblog
     

        

 ミスター麹町からもう一枚、末広亭の写真がきましたね。落語でも聞きにいったかな。明治

通りから一本東に入った通りにあります。昔、明治通りのビルの7階か8階に洋画の2番館が

ありまして、よく通いました。映画5回、寄席1回の割合でした。この末広亭の歴史は古くて

明治30年(1897)浪曲師の末広亭清風によって創業したと伝えられます。戦災で焼けま

したが初代席亭で、当時建築関連の仕事をしていた北村銀太郎氏が、昭和21年(1946)

に再建しました。  

 寄席は日本人の心のふるさとと言われ、激動の時代の憩のオアシスですね。末広亭はビル化

していく寄席の風潮をよそに江戸以来の伝統を重んじ、その雰囲気を現代にとどめる定席寄席

です。私の時代は、志ん生の品川心中、円生の文七元結、ちょっと下がって志ん朝の酢豆腐な

どをよく聞きました。何度聞いても面白かったですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演芸場 (hobochan)
2012-09-30 07:40:47
池袋演芸場 末広 鈴本通りましたが
入場したことなし
浅草演芸ホール年一回楽しんでます。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-09-30 10:21:47
 浅草演芸ホールですか。
 浅草は本当によく行きますが、
不思議に入場していないですね。

 映画に引っ張られていましたね。
 最近は10時過ぎ頃に長蛇の列を見ますが
観音様の雑踏の方へと歩きますね。
返信する

コメントを投稿