散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

ものいえば唇さむし秋の空

2012-03-11 07:19:06 | Weblog
      

 松尾芭蕉の句碑は至る所にありますが、ここは千住神社一の鳥居わきです。芭蕉の「座右の

銘」にある句で、この句の前には「人の短をいふ事なかれ 己が長をとく事なかれ」とありま

す。それをいうと、必ず言わなきゃよかったという思いにとらわれるもの。そうしたことで余

計な災難を自ら招くこともある。口はつつしめということでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芭蕉 (hiochan)
2012-03-11 07:05:19
おくの細道四号線沿いに歩いたのでしょうか
我が県には 句碑は見当たりません
芭蕉の句でしたか
自身も口で後悔したことあります。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-03-11 15:38:52
 口は禍のもと と言われますが
本当ですね。ちょっと一言多かったか と
後悔することがありますね。
返信する

コメントを投稿