散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

炎 天 寺 (足立区六月町)

2010-06-10 06:19:59 | Weblog
      

               

 天喜年間(1053~1057)源頼義・義家父子が奥州の安倍一族征伐のおり、この付近

で苦戦し、石清水八幡宮に祈願して勝利を収めたので、八幡社と炎天寺を建立したと伝えら

ています。  

        

 堂内には、本尊阿弥陀如来のほか薬師如来、不動明王が祀られ、境内には庚申供養塔、馬

頭観音など各種石造があります。俳人小林一茶の「やせ蛙・・」にちなんでか、本堂前には

大きな福蛙が鎮座しています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいPC (銀座の古羊)
2010-06-10 16:29:34
僅か数日のお休みで新しいPCでアップされていたんですね。
素晴らしい対応力に感服です。
返信する
銀座若羊さん (sanpo63)
2010-06-10 21:07:46
 せがれが あんまりやるとおかしくなるから
いい加減にしないと とのたまわった。

 写真の取り込み保存が未だしっくりこないのです。

 おれたちプロでも「肩がこるし いやになるから のんびりやりな」と父の日一万円裸でおいていった。そろそろ本日はおわりデス。
返信する
こんばんは!! (こうしん)
2010-06-11 01:13:50
sanpo63さん、こんばんは!!
昼間の蒸し暑さに反して
今夜は窓から吹き込むそよ風が
肌寒く感じる夜になっています。
福蛙、ほんといい顔のカエルさんですね。
返信する

コメントを投稿