散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

四世鶴屋南北の墓(業平・春慶寺)

2011-08-05 06:26:34 | Weblog
   

        

 南北は「大南北」と尊称された江戸時代の狂言作者です。江戸日本橋生まれ、生来の芝居好

きから安永5年(1776)に狂言作者桜田治助の門に入ります。文化元年(1804)には

「天竺徳兵衛韓噺」(てんじくとくべえいこくばなし)が出世作となります。  

 その後、四世鶴屋南北を襲名し「東海道四谷怪談」など、庶民の生活を題材にした傑作を生

み出して大いに支持されましたが、文政12年(1829)75歳で没しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の恒例。。。 (kimasita)
2011-08-05 10:30:09
昔は 夏になると、必ず 怪談ものの映画が
かかりましたね。

四谷怪談とか、鍋島の化け猫とか、、、
たいがい 東映か 大映の映画館で、
怖いもの見たさで、子ども同士で見に行きました 
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2011-08-05 10:45:10
 大阪も暑いようですね。

 最近は京都に出かけるようで
その写真が楽しみですよ。

 京都はもっと暑いかね。

 舞妓さんの写真でも如何ですか。
返信する

コメントを投稿