散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

今年初めての蝉の声

2012-07-27 06:57:00 | Weblog


       

 昨日の午前7時頃、今年初めて蝉の声を聞きました。「あ 鳴き出したな」と、改めて夏を

実感したわけです。今に降るような蝉の声の合唱になるでしょうね。  

 日中の気温は都心で35度を越して、区役所の「熱中症注意報、光化学警報発令通知」が放

送されていました。考えてみると、子どもの頃の夏休みで網を持って走り回っていましたが、

当時も暑かったけれど、今のように「注意報」出なかったように感じますがね。  

 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 は山形の立石寺に参詣したときの芭蕉の句ですが、山の中

ですと「岩にしみ入る」でしょうね。都会では、虫取り網を持った坊主どもの姿もあまりみか

けませんよ。塾の前には自転車がいっぱい並んでいますがね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミ (hibochan)
2012-07-27 07:02:08
我が家周辺でも聞かれるようになりました
でも昔ほど姿がみられなくなったようです。
外孫も甲虫狙って樫の木に甘い液体塗り付けてますがまだ効果なし
返信する
蝉の鳴き声 (幸せwなさち)
2012-07-27 07:49:33
おはようございます

こちらも一斉に鳴き始めました
以前や朝のウォーキングの時は、小鳥の鳴き声しか聞こえませんでしたが
今は、あの爽やかな小鳥の鳴き声は
蝉の声に小鳥の鳴き声はかき消されています(^_^;)
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-07-27 10:30:36
 蝉の鳴き声がすると夏を実感しますね。

そのうちツクツクホーシが泣いて秋です。

 この写真は5年前偶然撮れた写真です。
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2012-07-27 10:33:24
 蝉の声は心地よいリズム感がありますね。
 真夏の蝉はジーッジーッとアブラゼミ。

 秋が近くなると法師蝉がつくつくほーしですね。
返信する

コメントを投稿