散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

天神石坂・復興地蔵尊

2012-06-14 06:49:35 | Weblog
    

 湯島天神の東側、三十八段の石段坂、別名は天神男坂で、すぐわきにある女坂に対して男坂

と呼ばれます。愛宕山ほどではないにしてもかなり急な石段ですね。江戸時代の書物「御府内

備考」によると、湯島天神参拝のための坂であったがその後、本郷から上野広小路に抜ける通

りになったとありますね。  

         

 復興地蔵尊 男坂の右側には、復興地蔵尊があります。これは関東大震災で未曾有の惨禍を

もたらしましたが、当時の町会長を中心とした有志が、300年来火伏寺として伝統を持つ坂

下の「心城院」の協力を得て、亡くなった方々の冥福と地元の平和発展を祈って建立したもの

です。昭和20年の東京大空襲で近隣は焼け野原になりましたが、この町会は一軒も焼失しま

せんでした。お地蔵さまの御加護によるものと、人々の心に深く刻まれています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島 (hibochan)
2012-06-14 07:38:45
この坂は 降りたことがあり
石段 梅とまさに湯島の白梅が連想されました
御徒町駅まで歩いたことが
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-06-14 16:16:10
 石段を降りて真直ぐ御徒町駅 正解。

 降りたところに湯島聖天さまがあります。
 そのうち紹介いたします。
返信する

コメントを投稿