散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

今年の漢字は「金」

2012-12-13 07:10:33 | Weblog
    NTV

 昨日の午後2時に発表があった今年の漢字は「金」でしたね。京都東山の清水寺で、森清範

貫主によって書き上げられました。  

 今年はロンドンオリンピックの金メタルラッシュ、金環日食、最後は山中教授のノーベル賞

という偉大な金メダルなどが「金」とする決め手になったようです。凡夫の私にとりましては

金(きん)を「お金」と読みたくなるのですが、夢を追う男として何年も何年も年末ジャンボ

宝くじを追いますが今年もダメですかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達筆すぎて。。。 (kimasita)
2012-12-13 18:53:25
最初に見たときは、「金」という字だと分かりませんでした 
読んでも、まあ、たいがいの人は 「かね」 だと思いますね。
景気は悪かったのに、なんで 「かね」なんだか、
説明を聞いても いまいちピンときません 
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2012-12-13 20:24:31
 金は「キン」だそうですよ。
 夢を追う男ははずれくじを買い続けます。

 やっぱりお金ですねぇ。かす汁飲みに行きましょう。
返信する
今年の漢字 (hibochan)
2012-12-14 07:34:20
どうも生々しい
私が浮かんだ字は 輪
五輪 金環食そして復興の輪
蕎麦仲間の決算繰り越さず宝くじを買うことに
字は 夢かも
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-12-14 11:44:36
 繰越金で宝くじ とは考えましたね。
 そういうのが当たるんですよ。

 それは「欲」が少ない(少しある)から。
返信する

コメントを投稿