三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月20日 1年前の記事

2013-01-22 | メンテナンスお気楽日記
gooメールから「一年前の記事」の案内が届いた。お節介な?サービスだ。
着信案内にメールを開くと、半分以上は仕事に関係ないお知らせ。

着信拒否にする方法もあるが、セッセと消去する。これもある意味での楽しみ。
パソコンを開いた時、着信0件はやはり張り合いが無くなってしまう。

最近困っているのは、客先で勧められたFace bookへの登録。
まだ使い方も解らないのに「友達リクエスト」が届く。

おっさんやあんちゃんなら、「ン!」と思うかも知れないが、写真は
おネぃちゃんばかり、うさんくささが先にたち返事もしない。なんか怪しい?

と、話は「一年前の記事」にもどして、
たった一年前なのに、けっこう外に対して文句ばかりブーブー言っていたんだナ~
最近は、自分のグチばかり?熱がさめ気味なのか。今一度反省の余地あり?

で、奮起回復のため「一年前の記事」の再投稿です。

 2012年12年1月20日 オジン達のイベント企画

町内会の初総会。去年の収支報告なんぞ聞きたくもないが、町の動きもとょっと気になる。
いつもどおり?前半は各団体の棒読み報告。早く協議事項に入らねぇかなー。

行事報告も新しいものはない、聞こえて来るのは「参加者の減少」ばかり。
無理もない。マンネリ行事じゃネ、正直自分もお付き合いでの参加。

「行事」ってのは、「楽しいかった、又来年も・」ってのじゃなければ続かない。
「まずは、やらなければ・」の意識が先にあれば、楽しい企画なんて出来ゃしない。

特に今回、気に入らないのは、村社(稲荷神社)の決算報告。
伝統・伝承がゆえに続けなければいけない気持ちも解るが、あまりにも楽しみがない。

まず、行事に際して役員の服装、誰が役員で誰が参加者か解らない。せめて半天ぐらいは・・
先日の左義長。ゴミとは言わないまでもタダの焚火。アノラックのおっさんが火遊び?

一応、神事なのだから、しめ縄で囲い、テープでもイイ、それらしい音響演出も必要。
神社の鏡開き餅でおしるこのふるまいでもすれば、「又、来年も来ようか」なんて、要は雰囲気演出。

奉納が少ない、賽銭が少ないと言う前に、氏子が集まりたくなる場所づくりを忘れてしまっている。
初詣(自分も他へ行った)旗木おこし、人が集まらないのじゃなく、行ってもツマラナイだけ。

とか、かってに役員をボロクソに言えるのも、外から見てるだけの他人の空言。
いざ、主催者になれば、まわりが見えなくなるのも事実。行事を遂行するだけで手いっぱい。

只、いつも思っているのは、役員自身が楽しみ・燃えなければ、ゼッタイ人は集まらない。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ








ジャンル:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。