三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 4月24日 産業経費

2014-04-24 | メンテナンスお気楽日記
                      SSP-MV(生糸ソフト捲き仕様)参向
整経工場から、紙管の頭のキズ・めくれの対策を相談されました。

既製品のリングキャップもあるが、高価?な為、さっそく図面を書き「簡易型」を
製作見積もり、価格も500円以下になりました。でも返事は「ちょっと待ってネ」。

三筋の欠点?は錘数が少ないことです。だから改造や対策にはそれなりの予算で出来ます。
12錘や6・3錘機では部品代も知れたもの、せいぜいインバーター仕様で3万高。
ところが、撚台や整経機の錘数となると100から200、整経機に至っては400~1000

当然、いくら単価を安くしても、部品×錘数となると厳しい予算となります。
当たり前と言われれば実も蓋もありませんが、現状加工賃には機械維持費は入っていません。

だから「ガイド事故」も当然の流れとして、危惧されます。
今はまだ目視による、品質管理が徹底されているからナントカ・・?でもこれでは
解決にはならず、追いつけない状態になるのも目に見えています。

生産経費の中には、作業員経費はもちろん?機械経費も必要です。ところが・・・・ネ。


ワインダーの中古相場も見事な程下がりました。

定価?500万の機械でも、100万の値が通りません。20年のブランクも要因ですが
設備費の縮小が当然の様に求められます。それしか出せないってのも本音です。

今日はSSPの情報が飛び込んできました。希望者も多くお世話したい機械ですが、
販売価格を考慮すれば、買い取り価格は恥ずかしくて?提示できません。

20錘機2台との連絡でしたが、買い取り希望者の懐ぐあい?を先に確認しなければ
買い取り値段も交渉できません。「商売だろう」と言われても自分の懐ぐあいも・・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ