アパレルや販売は「ブランド」があって羨ましい、
素材の委託加工ではどんなものが売れるのか考える余地もないと言う。
ちょっと見当違いの悩みを聞いた。
素材としての野菜や魚・木材にも「ブランド」がある。
(ブランド=商標)、商標には品質保証の継続いう責任がついてくる、
品質管理の厳しいチェック得て、時間をかけ、初めて顧客に信頼される。
デザインや名前だけで売れているわけでは無い。
顧客が選ぶ「品質」がブランドである。
撚糸の場合は、自社の糸を織屋や商社が、
売ってくれ作ってくれという品をつくれば良いわけで、
売れる糸を探す必要はない。
素材の委託加工ではどんなものが売れるのか考える余地もないと言う。
ちょっと見当違いの悩みを聞いた。
素材としての野菜や魚・木材にも「ブランド」がある。
(ブランド=商標)、商標には品質保証の継続いう責任がついてくる、
品質管理の厳しいチェック得て、時間をかけ、初めて顧客に信頼される。
デザインや名前だけで売れているわけでは無い。
顧客が選ぶ「品質」がブランドである。
撚糸の場合は、自社の糸を織屋や商社が、
売ってくれ作ってくれという品をつくれば良いわけで、
売れる糸を探す必要はない。