三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 9月28日 ブランド

2009-09-29 | メンテナンスお気楽日記
アパレルや販売は「ブランド」があって羨ましい、
素材の委託加工ではどんなものが売れるのか考える余地もないと言う。
ちょっと見当違いの悩みを聞いた。

素材としての野菜や魚・木材にも「ブランド」がある。

(ブランド=商標)、商標には品質保証の継続いう責任がついてくる、
品質管理の厳しいチェック得て、時間をかけ、初めて顧客に信頼される。

デザインや名前だけで売れているわけでは無い。
顧客が選ぶ「品質」がブランドである。

撚糸の場合は、自社の糸を織屋や商社が、
売ってくれ作ってくれという品をつくれば良いわけで、

売れる糸を探す必要はない。