三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

焼売の皮不要!素麺焼売。

2015年09月03日 22時59分14秒 | ソウルフード、ごはん・どんぶりレシピ
こんばんは、ゆうです。

このところずっと雨続きで肌寒い日が続いた仙台ですが、
今日は久々の晴れ間。
でも、なんだか微妙に雨の気配が残っていて、蒸し暑い一日でした。

そう、蒸し暑いついでに、蒸し料理(何で!)。



素麺焼売。
なんだか四文字熟語みたいですね。

細かくした素麺を皮代わりに、シュウマイを作りました。
素麺がまだ沢山あるけれど、急に寒くなったから食べる気しない!
なんて方にはおススメ、かな。

シュウマイがなかなか上手く包めない!なんて方にも良いかも。
丸めて、まぶす。簡単です(^^)


【材料】20個分

素麺 2束(100g)

豚挽肉 200g

カニ缶(75g入りのもの) 1缶

筍の水煮 120g

玉ねぎ 1/4個(目安:60g)

片栗粉 大さじ2

◎おろし生姜 1/2片分

◎紹興酒又は日本酒 大さじ1

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

◎オイスターソース 小さじ1

◎砂糖 小さじ1/2

◎ごま油 小さじ1

◎塩 少々


【作り方】

1.素麺は厚手の袋に入れ、手で細かくする(5mm~1cmくらい)。筍の水煮は軽く洗い、しっかり水気を切ってみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにし、片栗粉をまぶしておく。

2.ボウルで豚ひき肉、カニ缶(汁ごと)、筍の水煮、◎の調味料をよく混ぜ合わせ、1の玉ねぎを加えたら更に混ぜ合わせる。



3.2のタネを20等分にして丸め、1の素麺を手でぎゅっと握りながらしっかりまぶす。



4.蒸気の上がった蒸し器にオーブンシート、又はキャベツ等を敷き、3を並べて15分ほど蒸す。

お好みで醤油や辛子をつけて頂きます。



【補足・コツ】
筍の水煮は、キッチンペーパーで包むなどして、しっかり水気を切りましょう。細切りのものだと、千切りが楽ちんです。素麺は茹で時間1分~2分の割と細目のものを使いました。蒸し上がりが所々白っぽくても、柔らかくなっていれば大丈夫です。まぶしきれずに残った素麺はスープやみそ汁の具にすると良いです。

私が持っている蒸し器は大きいので、今回は土鍋に蒸し野菜用の皿をセットして代用。キャベツを敷いて蒸しました。そろそろ蒸籠が欲しいです…。



よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ちなみに。
私はシュウマイや餃子を包むの、大好きです。
ただ黙々とその作業だけに集中。それが楽しいです。


明日は金曜日!
一日頑張れば休みが待ってます♪

良い週末を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る