三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ラクレットのホイル包み焼き。

2015年01月19日 19時00分00秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは、ゆうです。

昔々。私がかつて子供だった頃。
「アルプスの少女ハイジ」を観ては憧れたものでした。
暖炉でとろーり炙ったあのチーズ。
あれがラクレットと云うチーズだと云うのを、大人になってから知りました。

ラクレットオーブンでぐつぐつ、とろとろ。
最近何度かテレビで見かけたこともあり、無性に食べたい!

輸入食品店でラクレットをゲットして、お手軽にホイルに包んで焼いてみました。



焼いている匂い、最高。
白ワインなんて良いかも。

日本人からすると、ハイジの食生活って結構贅沢よね。。


【材料】1人前

ラクレット 適量

じゃが芋 1個

しめじ 適量

ブロッコリー 小分けにしたもの2房

プチトマト 2個

塩 少々


【作り方】

1.じゃが芋はよく洗い、濡らしたキッチンペーパー、ラップで包んで柔らかくなるまでレンジでチンする。皮を剥き、食べやすいように切っておく。しめじは石づきを切り落とし、ブロッコリーは固めに茹でる。トマトはヘタを取り、洗っておく。

2.くっつかないアルミホイルをだいたい30cm角に切る。その上に1の食材を並べ、ラクレットを乗せて軽く塩を振る。アルミホイルの上下を重なるように合わせ、左右を2~3回それぞれ折りたたむ。





3.魚焼きグリルを温め、中火で12~13分焼く。最後にアルミホイルを開いて、焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。


今回くっつかないように加工されたアルミホイルを使いましたが、ない場合はサラダ油かオリーブオイルを薄く塗ってください。食材はお好きなもので良いと思います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


新しい一週間の始まり。
皆様、楽しく過ごしましょー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyo)
2015-01-21 06:27:55
ゆうさん、こんにちは~!
ラクレット、クリスマスに義父たちが来たときに皆で食べました。^-^
このチーズだとジャガイモが美味しく食べられるんですよね~
この季節は、仙台では雪が積もってるんですか?
私の住んでいるこの辺りも今週は0度前後を行ったり来たりのようです。
例年並みに寒い感じです。
春になるまで、もうちょっと辛抱しないといけませんね。
返信する
yoyoさんへ。 (ゆう)
2015-01-21 20:07:34
yoyoさん、こんばんは!

ラクレットとじゃがいも、本当に相性バツグンですよね~!
チーズトーストもやってみましたが美味でした(^^)

仙台はもしかしたら去年末の方が寒さが厳しかったかもしれません。最近雪は降っていません。雨ですね。
とはいえ、寒いことは寒い!
早く春になってほしいものです~!
返信する