三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

里芋の唐揚げ。

2014年10月02日 22時19分05秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは、ゆうです。

今日は割と肌寒かった仙台。上着の出番でした。
なんだか、あ!っと言う間に年末になりそうで怖い。。
そしてそれは現実。。
意味もなく、アセる。

そう、そんな時には秋の味覚(と、無理矢理つなげる)。



里芋を唐揚げ風に揚げてみました。
揚げるといっても鍋に1cmくらいの油でころころころがしながら。

正直に言います。
ものすごく美味しい訳ではないです(ダメじゃないのー)。

でも素朴な味で、私は好きです。

試してみたい方は期待しないで作ってみてください。
そうすると意外に美味しいですよ(なんてこと!)。


【材料】

里芋 1/2袋(約150g)

◎醤油 大さじ1

◎酒 小さじ1

◎砂糖 小さじ1

◎生姜すりおろし 小さじ1/2

◎にんにくすりおろし 小さじ1/4

薄力粉 適量

片栗粉 適量

ブラックペッパー 少々

サラダ油 適量


【作り方】

1.里芋をよく洗い、耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけて柔らかくなるまでレンジにかける。◎の材料を合わせておく。



2.熱いうちに里芋の皮を剥き、大きいものは食べやすい大きさに切る。◎の調味液に30分~1時間漬けておく。



3.薄力粉と片栗粉を1:1で混ぜ、ブラックペッパーを加えたものを薄く里芋にまぶし、きつね色になるまでからりと揚げる。

皿に盛りつければ出来上がり。


今回、里芋は600Wで3分加熱しました。里芋の大きさにもよるので、加減して下さい。レンジで加熱した里芋はきれいに皮がむけます。火傷しないように気を付けてくださいね!
加熱済みなので、きつね色になればOKです。

素朴系つまみ、よろしければお試しを。


ところで。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


明日頑張れば嬉しい土日が待っています。
やったね。がんばろー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る