迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

NANA ナナ

2005年08月31日 | な行 日本映画
20歳の女性二人。名前はどっちもナナ。偶然、電車の中で出会った二人はまるで正反対の性格ながら、惹かれあう。そして部屋探しでまたまた再会。ルームメイトとして、共同生活をしていくことになる。

思いっきり女の子している小松奈々は、東京の美大に行った彼氏を追いかけて田舎から出てきた。彼氏のためにせっせと掃除をして、ご飯を作って、つくしている(つもり)のだが、どうにも空回り。あんまり生活力なく、まわりを疲れさせるが、本人はいたってマイペース。

います、よくいます。マジにいます。自分を客観的に見たトコがないので、自分はどうだ?といわれると断言できませんが、絶対、自分派ではない。でもいます。この奈々的女の子の表現のうまさに、まず喝采。

巧すぎて、なかなかエキセントリックな役が多く、フツウの女の子の役がなかなか回ってこなかった宮あおいちゃんですが、まさになりきっております。こういう女の子は、えてしてふられる場合が多いわけですが、思いっきり落ち込んだ後、立ち直りのはやさも強みです。

さて、一方ロックバンドのボーカルを目指すナナ。クールで、野良猫のような飄々とした雰囲気。内に秘めたものを感じさせながらも、それを明かそうとはせず、どことなく近寄りがたい。しかし、それはただの外面。中身は超ホット。人情に厚く、燃えるようなものを持つ一人の女の子。百万人が右に行こうとも、ただ一人左に行くような感じかも。まあ、ほとんどの女性がシンパシーを抱くタイプの女性だ。自分に出来ない事をやってくれそうな女。

コレを演じるのが歌手の中島美嘉(とやら)。スイマセン、歌番組その他を一切見ない私は、よー知りませんでした。その凄さも、うまさも、有名度も。一緒に見に行った娘にレクチャーしてもらいましたが、「お母さんが、『知ってる』って言った方がある意味ビックリかも・・」とか、言ってたので、よしとしよう。

と言う事で、私は一切何の先入観もなく、予備知識も、原作も何も知らずに見た。二人の女の子の出会いの物語。素直によく出来てた。さまざまな立場の人たちが登場するのだが、それぞれの心情が的確に丁寧に描かれる。

さまざまな思いを抱いて別の世界に飛び込んでいく勇気と弱さ。そこにつきものの不安な気持ちに希望に夢。自分の抱いている大事な思い、それらが胸にきゅんと描かれていく。そういえば、そんな思いもあったなあなどと、甘酸っぱい気持ちを掘り起こしてくれた。

原作の漫画は熱狂的なファンが多く、ものすごい数のベストセラーということなので、多分、映画を見たいという人はそのファンが多いと思うが、漫画を一切知らない私は、一つの映画として見た。沁みた。うまい。いい。こんな世界が漫画で描かれているのか・・・。うーーん、少女漫画、恐るべし。

さらに映画を盛りたてているのがサントラ。オリジナルの曲ながら、さすがプロ。耳と心に残る曲だった。役者、本、音楽、すべてをキッチリそろえれば、いいものが出来る。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーみゅ。 (小春)
2005-08-31 12:16:39
そうなんですか。。。「ナナ」

ぢつは、うちの二男ですが、クラスメートの大部分が女子でして、その影響か少女漫画を女子に借りたりしているんですが。

そいつが「ナナ」はめちゃおもろいで、と言ってました。

なるほど、一見の価値ありですね。

あ、あたしは、中島ミキはしってまっせ。歌番組みませんけど。おほほほ。
返信する
みゃーご♪ (sakurai)
2005-08-31 20:51:27
意味不明・・。

いやー、はっきり言って、あんまり期待せず、なんも知らんまま見たのですが、よく出来てた。でも、漫画読んでる人にも、十分満足の行く出来だと思います。

どれ、そろそろ「BOOK ○○F」にでも行ってくるか。

たまに歌番組もみないいけんね。
返信する
観たいっ!! (ume)
2005-09-01 21:25:08
おじゃま~♪

原作は立ち読みで読んでます。ふふふ・・・オモシロイよ!!

映画化と聞いたときは「是非観たいっ!」と思った。期待しまくってます。

原作はねぇ~なんというかな~今どきのリアルさがある?

(主人公が)惹かれている人がいながら、誘われたら断われない相手が別にいる。

こういうのって一昔前の少女漫画だったらタブーだったんじゃなんじゃないかな。

読んでると応援したい気持ちになる。

私も一度で良いから友達と一緒に部屋を借りるってしてみたかったな~

(実際やった友達は「そんないいもんじゃないよ」と言っていたが・・・)
返信する
もにょー (sakurai)
2005-09-02 11:32:39
昨日、某古本屋に行ったのですが、一冊もありませんでした。2ヶ月前くらいに行ったときは、わんさかあって、手にとって見て、断念したのでした。この絵にはついていけそうもない・・、と。娘に借りてきてもらうしかないか。



うん、共同生活じゃないけど、大学のときのアパートがほんとに小さい家で、一つに家に4人で暮らしてるみたいなもんだったけど、あんまりいいもんじゃなかったな。遠い目遠い目。
返信する

コメントを投稿