迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

種まき・・・

2011年08月07日 | 日記
本日、毎年恒例、ストックの種まきをやってきました。

こんな花





に綺麗に咲くのですが、種を蒔くのはこの盛夏の時期。
ハウスの中で、土を詰めたコンテナに、ぽこぽこと穴をあけて、ミミカスほどの種を数個ずつ。

こんな感じの奴。






せっせとやってきたのですが、ちょっと暑いぞぉ。
遮光ネットが張ってないとこで、土を詰めてたですが、出るわ出るわ、玉のような汗!!!

お!温度計があるじゃないですか!

何度かなあ?






ちょっとわかりにくいですが、おぉぉぉ!48度
はははは、天然のサウナでありやした!
あしたもやるぞぉ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2011-08-07 22:02:35
お~、楽しみですね、ストックの成長。
私も苗買ってくるばかりじゃなく、たまには種蒔きからやってみたいものです(←無精者)

でね、それより何より気になるのが袋井のメーカーのロゴ入り温度計。
ローカル臭漂うレトロな一品がなぜ山形のお宅にあるのか興味津々の元静岡県民です(笑)
返信する
>SOARさま (sakurai)
2011-08-10 13:59:10
あははは!
反応いただき、恐縮です。
この後、八重鑑別をして、定植をして、大変なんですよね、花作りも。
アタシは、毎年、種まきと鑑別だけですが、あっついときなんで、結構大変。
へえー、苗って売ってるんだ。それは八重だけなのかなあ。

まあ、あの小さな袋井に目がいくとは!
その後、持ち主の友人に聞いてみましたが、昔っからあるってだけで、よーわからんそうです。
またすごいものもありましたんで、あとでUPしますよ。
返信する
乾湿温度計の用途は (narkejp)
2011-08-12 19:28:55
たぶんお米の乾燥機の温度・湿度管理のためのものではないかと思います。昔、我が家にも、似たような温度計がありましたので(^o^;)>poripori
返信する
>narkejpさま (sakurai)
2011-08-14 14:49:13
ありがとうございます。
そうですね、乾燥機なんて書いてますから、用途はそれなんでしょうね。
湿度計の方は壊れてるみたいで、ハウスの中に無造作に置いてあったのですが、ちょっとびっくり。
まら鑑別があるんですよ・・。怖いわあ。
返信する

コメントを投稿