迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

鍵泥棒のメソッド

2012年09月18日 | か行 日本映画
映画の中でよーく使われる記憶喪失のお話。韓国ドラマでは定番です。うーん、周りでは一度も遭遇したことがありません。実際はどのくらいいるんだろう???ということで、見事なすってんで、お風呂で頭を強打!記憶喪失になってしまった殺し屋さんのお話であります。

その人生をいただいたのが、売れない役者の桜井君!!いやーー、いい名前じゃないですか。いろんなことに絶望して、人生をはかなんだのですが、それもうまくいかず。ちょっと冷静になって、風呂屋に行ったところで、かのジェイソン・ボーン・・・もとい、殺し屋さんと遭遇したのであります。

裸一貫!という言葉がありますが、いくら裸といっても、少々のしがらみはある。でも、ここは文字通り裸からの出発です。今の情報社会で、全く違う人間になる難しさと、隣の住人の顔すら知らないという世の矛盾を見せながら、話は進んでいきます。

ぐうたらずぼらで、ここまで部屋を汚くできるんだ!の桜井君の部屋・・・(うちの娘=大仏の部屋を思い出した・・)と、記憶を失おうが、几帳面できれい好きな性格は変わらないのですね。あのゴミ屋敷がまともな整理整頓された部屋に生まれ変わるのであります。ぜひとも、大掃除や引越しの時は、殺し屋さんにお願いしたい。

さて、桜井君は大金(殺し屋さん所有)を手にし、今までの借金を返し、きれいなマンションでなんとなく別の人生を歩みだせるのかな~と思い始めるのですが、世の中そんなにうまくいくはずもなく、本来殺し屋さんが受けるはずだった仕事を引き受けてしまうのであります。当然ながらど素人で、仕事はしっちゃかめっちゃか。

片や殺し屋さんに方は、売れない役者の仕事がらみで、めきめきと頭角を現していくであります。やっぱり人間、まじめ・実直・堅実ってのが成功するんでしょうか。しかし、記憶は戻らないまま。

その殺し屋さんとひょんなことから出会ったのが、雑誌の編集長をしている香苗さん。彼氏いないよの香苗さんの車のナンバーは≪1714≫。何と彼女は、今から彼氏を見つけ、年内に結婚をしちゃうという壮大な計画を立てていたのであります。香苗さんに見染められたのが、殺し屋さんっす。なんとなくほんわかムードで、もしかしたら二人はいい感じに・・・というところで、記憶が戻って、自分の素性を思い出しちゃう殺し屋さん。

殺し屋さんの車のナンバーが≪513≫だったのですが、その意味がよくわからず。本名のコンドウさんを表してたのかな。自分をいろいろと隠してきたけど、車にはアイデンティティを残してたのかな。

つうことで、殺しの依頼やら、恋の行方やら、いろんなものがぐちゃぐちゃに絡み合う中、果たしてどう始末をつけるのか!!!!と、見てのお楽しみです。

さまざまなIDと完璧な部屋、きっちりとした仕事の様子から、こりゃジェイソン・ボーンだ!と思ったのですが、そこんこと、監督に聞いてみたい!記憶を失っても、性分ってもんはそうは変わらないってのも面白いです。そして、いつか自分を変えてみたい!という願望と、そのきっかけ。変われるもんなら変わりたい!!でも、変わらないんだよっていう達観した気持ち。いや、変わろうと思ったら、本人の決意次第で、いけますよ。

人はそのきっかけを待っている。そこでほしいのは、自らの一歩です。そんな思い切りと、踏み出す一歩が大事だよ。

時間軸変えて、こちゃこちゃとこねくり回したいままでの作風もよかったですが、今回のは何と言っても役者のうまさ。マチャトくんと香川さんですもん。面白くないはずがない。その期待にきっちりと答えてくださいました。私的には、「運命じゃない人」>「鍵泥棒・・」>「アフタースクール」かな。

なにはともあれ、香川さんが出ない邦画を見つける方が難しいのではないかと思える昨今のでずっぱり。これで歌舞伎もやってる彼は、超人っす。

◎◎◎◎

「鍵泥棒のメソッド」

監督 内田けんじ
出演 堺雅人 香川照之 広末涼子 荒川良々 森口瑤子

コメント (22)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
« 白雪姫と鏡の女王 | トップ | 天地明察 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (はくじ)
2012-09-19 01:00:21
これは面白かったですね。
何より堺雅人と香川照之の演技が素晴らしかったですね。
それにしても香川照之は邦画・TVドラマに出ずっぱりな
上に歌舞伎もしてるんですよね。
いつ寝てるのかちょっと心配になります。
面白かった♪ (kira)
2012-09-19 18:26:33
これ、仰るとおり、
ヘンに捏ね繰りまわしてないところが、私も好きです!

香川照之サンに釘付けでしたが、
情け無いお調子者、堺さん、ピントがずれてるヒロスエとも
なかなかの相性で作品を面白くしていました

すっかり片付いたアパート、今度は誰が掃除するのやら~~
なるほどジェイソン・ボーンですわね。 (hori109)
2012-09-19 19:17:50
全然気がつきませんでした。
お互いがアイデンティティを失うわけですもんね。
すっかり森口瑤子に気をとられて(笑)
あのキャラもよかったじゃないですかー。
>はくじさま (sakurai)
2012-09-20 16:01:59
よくできてましたね。
香川さんとマチャトくんですもん。つまらないものになるはずがない。
ちゃんとした役者さんがやってる、格の違いみたいなもんを感じました。
まあ、ちょっと出すぎの感はありますが、最近見た邦画の中で、出てない方を探すのが難しいです。
>kiraさま (sakurai)
2012-09-20 16:18:35
前二作の、とことんこねくり回したものも悪くはなかったし、「運命じゃない人」なんて、ほんとに膝を打ったのですが、今回のは痛快でした。
すかっと気持ちのよい作品。

あのアパートは三日と持ちませんね。
すぐさまもとに戻ると思います。
同じ桜井なので、よーくわかります!
>hori109さま (sakurai)
2012-09-20 16:21:20
いや、あたしも見てるときは何も思わなかったのですが、なんだかこのシチェーション。。。。見たことある・・みたいな。
で、ボーンだったと。
スキットしました。
お話にも!
森口さんは、男性陣に受けがいいのですね。
印象薄い美女だそうですが、ぴったり。
ジェイソン・ボーンといえば…… (hori109)
2012-09-20 18:53:50
「トータル・リコール」がまんまそれだったじゃないですか!
いま思い出しました(笑)

森口瑤子が最後に「あの○○」と吐き捨てたのが
はたして本音だったのか、今でも考えます。
そうです、わたし彼女のファンなんです。
>hori109さま (sakurai)
2012-09-21 11:40:42
あのいろんな免許証がずらっとあったあたりが、もろボーンだったなあと。
記憶が関連する物語は、いろんな広がりがあって、面白いです。

森口さん、結構いろんな映画に出てらっしゃいますが、印象が薄いんですよね。
でも、はまってる!という感じ。
楽しかった~! (マリー)
2012-09-22 20:54:40
こんばんは~~♪
面白かった~!!
車のナンバー、気付かなかった・・・私も結構ナンバー注意して見てる方なのに、今回忘れてた。。。
<1714>かぁ・・・
昔、常盤ちゃんとキムタクの「ビューティフルライフ」では彼女の車が<1151>=いい恋 だったかな?お兄ちゃんが<1123>=いい兄さん だった記憶が・・・
コンドウの車はもしかしてゴルゴ13を意識したのか?と思ったり・・・ちょっと違うかぁ~。

それはさておき、ボーンっぽくもあったね~。
けど実際の職業は・・・(笑)

あの愛人さん(森口さん)は、したたかだったね~。
またそういう役が似合うわ。
観終わって・・・一番思ったのはコンドウさん、家も掃除して~です(爆)
香川さん最高! (KON)
2012-09-23 22:34:44
ほんと彼、いつ寝てるんだろう。
あれだけ役に入り込みながら、普通のお父さんで歌舞伎で。

あの着こなし、サイズ合わない服を真面目に着て、
なおかつ背中が筋肉でピチピチで・・わはは。

まさぴょんの子供じみた立ち振舞い、これまた泣ける!

広末さん、こういう役はいいですね。普通の奥さん役だと下手なんだけど。

内田監督って、毎回「これだ!俺これを言いたいんだよ」っていう決め台詞を出しますね。
今回は広末姉に言わせてた恋のなんたらのアレですね。

が、私としては、撮影現場で香川さんに助監督が思わず一言、
「悲壮感半端ねえ!」が最もツボでした。

コメントを投稿

か行 日本映画」カテゴリの最新記事

18 トラックバック

『鍵泥棒のメソッド』 失くしたのは銭湯の鍵じゃない (映画のブログ)
 2010年、映画ファンが投票した「2000年~2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・新文芸坐が、観客に呼び...
鍵泥棒のメソッド (だらだら無気力ブログ!)
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。
鍵泥棒のメソッド (to Heart)
製作年度 2012年 上映時間 128分 脚本:監督 内田けんじ 出演 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子/小山田サユリ/木野花/小野武彦 ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描く。 35歳にして...
「鍵泥棒のメソッド」 (2012 クロックワークス) (事務職員へのこの1冊)
「運命じゃない人」「アフタースクール」で観客を完全に騙しきった内田けんじの新作。
「鍵泥棒のメソッド」売れない役者と殺し屋が入れ替わった先にみただらしない男のヘボ演技と婚活対象にすらならない喜劇 (オールマイティにコメンテート)
「鍵泥棒のメソッド」は売れない役者と殺し屋が入れ替わった事により婚活中の雑誌編集長まで巻き込んですれ違った人生で数多くの騒動を巻き起こしていくストーリーである。当初は ...
『鍵泥棒のメソッド』 (pure breath★マリーの映画館)
       入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚・・・            その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!? 『鍵泥棒のメソッド』 監督・脚本・・・内田けんじ 出演・・・堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口....
鍵泥棒のメソッド (にきログ)
さて、内田けんじ監督の最新作を見てきました この監督はデビュー作の「運命じゃない人」が面白くて注目してた方ですね 残念ながら2作目の「アフタースクール」は見たことないんですけどね 作品としては...
『鍵泥棒のメソッド』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ひょんなことで...
鍵泥棒のメソッド (KATHURA WEST・・・Art-Mill)
監督が《内田けんじ》さんでした。 では《騙され気分を味わい、ゆっくり癒されよう》ということにしました。 何処で《はっ?》とさせられるんだろうか。《いや騙されないぞ》と多少は身構えて観ていたんですが、お話は以外にも《そんなヒネリ》はなさそうなかなり素...
鍵泥棒のメソッド (映画的・絵画的・音楽的)
 『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。 (1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけました。  物語の冒頭は、雑誌編集長の香苗(広末涼子)のオフィス。  突然彼女が立ちあ...
鍵泥棒のメソッド (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月23日(日) 18:05~ TOHOシネマズららぽーと横浜11 料金:0円(フリーパスポート) 『鍵泥棒のメソッド』公式サイト フリーパスポート16本目。 トリッキーな作品の内田けんじの新作は、前作や前々作のトリッキーさが少しばかり抑えられ、あまり混乱しない...
映画「鍵泥棒のメソッド」 (FREE TIME)
映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング (はらやんの映画徒然草)
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ
映画『鍵泥棒のメソッド』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-79.鍵泥棒のメソッド■配給:クロックワークス■製作年・国:2012年、日本■上映時間:128分■観賞日:10月1日、吉祥寺バウスシアター■料金:1,000円 □監督・脚本:内田けんじ◆堺雅人(桜井武史)◆香川照之(コンドウ/山崎信一郎)◆広末涼子(水...
鍵泥棒のメソッド (銀幕大帝α)
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) 監督:内田けんじ『アフタースクール』 脚本:内田けんじ 主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』 出演: 堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史 香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信....
「鍵泥棒のメソッド」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
売れない貧乏役者。 婚活中の編集長。 記憶喪失の殺し屋。 ベートーベン弦楽四重奏。
DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで リアル倍返し? 周回遅れも悪くない(笑) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く予備情報ゼロ) そしたら! 主演 ×2人が「半沢 直樹」と同じ。 周回遅れも悪くない。 なんか徳...
鍵泥棒のメソッド (いやいやえん)
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ 一般にとても好評なこの作品なんですが、まずなんで主人公の役者が何で風呂場で鍵を交換したのかが意味わかんなかったよ。意味...