迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

6月のまとめ(2016年)

2016年08月17日 | 日記
6月、何してたっけ~?って思い出すと、県大会があったり、体育祭に定演聞きに行ったり、飲んだりと、なかなか忙しかったよ、そういえば。

そんな中で見た映画は・・・

6月に見た映画

1 サウスポー

 いかにも、アントワン・フークワっぽい作品。フークワさんの作品は、結構な振れ幅があると思ってるけど、これは王道を行ったかな。ジェイク・Gのうまさは折り紙付きだけど、かなりのカメレオン役者だなあ。


2 デッドプール

 はい、お下品!大好きです。こういうのを楽しんでみてる自分の節操のなさが、これまた好きです。ただ単に、ちょっと情けないライアンが好きなだけ?かな。


3 山河ノスタルジア

 ささる映画作らせたら、この人!というジャ・ジャンクー作品。長いスパンで、じっくりと人生を描いていく。いいも悪いも人生。一瞬一瞬の選択で、いったいどんな未来が待っているんだろう・・・と思わせて、そして納得させたり、溜飲下げさせたり、悩ませたり。見て、すかっとはしないけど、じわっと残る。


4 グランドフィナーレ

 なんだろうなあ~。一切妥協せず、豪奢にゆったりと、優雅な時間と映像と音楽を楽しめる。一本で、豪華な気分を味わえる贅沢作品。


5 64 後編

 前編のたたみかける力強さから、かなり期待値が上がった後編だったが、前編の力強さに比して、ずいぶんと小粒な印象だった。なるほどの謎解きだったけど、3時間くらいで一気に見せるということはできないんだろうか。この前後編のつくり方を、そろそろ改めてほしいんだけど。


6 最高の花婿

 窓口で「最高の花嫁」って言った気がする。。。そんなことはどうでもよく、さすがのフランス映画。混在する宗教や民族や、価値観の違いをこんな風に描いてしまうとは、なんともおしゃれ。やっぱ人は、中身ですよね。うん。


7 クリーピー 偽りの隣人

 黒澤監督ですから、一応ホラー系と思って見ないと肩すかしを食らうことは念頭に置かないと。そこはちゃんと自覚。「MOZU」みたいなものじゃないかとついつい期待させる布陣ですが、贅沢な役者の使い方が見どころでしょうか。何より、香川さんにつきる。本当に「変なおじさん」が似合いすぎる。某TV番宣で、「そうです、あたしが変なおじさんです!」といってたが、お見事。でも、そこだけってのがなあ。


8 マネーモンスター

 財テクをあおる番組に乗せられて破産しちゃった青年が、逆恨み(?)で、番組をジャックしちゃう。ジョディ・フォスター監督作品って、とっても丁寧な作りで、あたしは好きです。これももれなく、ものすごく子細丁寧な作り。そこまで凝る?と言うくらいに丁寧。金に踊らされる弱さは、人間は克服できないのかなあ。


9 日本で一番悪いやつら

 常々、某○道警察のとんでもの噂は聞いていたけど、まじっすか?と言うくらいに悪い。目的のためなら、手段はどうでもよくなる恐ろしさ。ただ、普通の生活している人間にとって、あんまり関係のないところの悪さなんで、もっと身近な悪さがほしかったかも。いや、あいつらのサラリーは税金だ!と言うことは、悪か、やっぱ。


10 TOO YOUNG TOO DIE!

 悲しい事故のために、公開が遅れた本作。待ちに待った・・というのも、ちょっとはばかる感じになってしまったけど、楽しみました。地獄からやり直せる!というのもなかなか。何がいいって、若いときと、年取ってからの役者が、似すぎ。そういうとこに手抜かないのがいい。難しいこと言わずに、楽しみました。


11 太陽

 特殊世界で生きる二つの階層の人間たち。納得いくような、いかないような、微妙な世界観。嫌いじゃないけど、話に無理矢理感がぷんぷん。何はともあれ、邦画見てると、同じ役者さんばっかで、ごちゃごちゃになってくるのが、玉に瑕。


12 孤独のススメ

 オランダとか、ベルギーとか、あんまり普通には見れないような国の映画が公開されてるときは、必見だと思っている。数ある映画の中で、はるばる日本までやってきてくれたのだから、見る価値あるはず、と。でもって、やっぱり秀作。孤独になってしまった男。孤独で何が悪い・と思っていたところに突然割り込んできた謎の男。1足す1が何になるのか。2になるか、3以上になってしまうのか。それとも、もっと小さな数になってしまうのか。それはあなた次第。やけに考えさせられた。

以上12本。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショート・レビューその3です (西京極 紫)
2016-08-25 23:44:54
デッドプール:
もっと下品で残酷で良かったのに…

64ロクヨン後編:
原作のオチより映画のラストの方が個人的には好きです。

クリーピー:
ちょっと脚本に穴があると思ったけど、香川照之の怪演でそこはカバーw

太陽:
この手のお話は大好物。麦ちゃんの二面性が良かった。
返信する

コメントを投稿