迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

観葉植物に詳しい方!

2011年08月12日 | 日記
noraさんの観葉植物記事に触発。
100均屋さんに行って、いろいろと並べてみたのですが、これが結構楽しい。

なかなかいい按配に育って行くもんで、毎日ちょっとうれしいのですが、やたら育つのがこれ!

名前の札もなくしてしまい、なんて名前だったのかもわからず、何をどうしたらいいか分らないうちの、とにかく葉っぱが伸びる・・。

これって、植え替えとかした方がいいのでしょうかね。
この伸びて行く葉っぱには、何か支柱とか置いた方がいいのでしょうか。
どこまで伸びるのかも見当つかず。。。

どなたか、ご教授願います!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (kira)
2011-08-12 14:15:46
タマシダとともに一番最初に買ったのがこれ「ポトス」、ですよね?
まだ一人暮らしをしていて出張も多い20代の頃でしたが・・よく根グサレをしてしまい
ダメにしました(泣)

参考になるでしょうか?
ttp://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/potosu_ougon.html
返信する
 (kira)
2011-08-12 14:18:38
不正なURLとなってしまいコメントが拒否られましたので、
hをつけてみてくださいね~。
上に伸びると葉が大きくなり、下に行くと小さくなるというのは
今回初めて知りました(^^;
返信する
>kiraさま (sakurai)
2011-08-14 14:47:21
ありがとう!!よくわかった!
支柱をちゃんと添えてやらんといけないのですね。さっそく買ってきます。
この暑さで、葉っぱたち、にょきにょきと育ってて、あれよあれよと、追っかけてます。
返信する
kiraさんに補足~ (SOAR)
2011-08-15 13:52:02
ポトスは支柱ナシで下に垂らすように仕立てても楽しめますよ~。
つり鉢にするとなお良しですね。
だらしなく伸びてきたら切り戻せば、そこからまた新芽が伸びてきますし、
切った茎はそのまま挿し木で増やせるという、なかなか便利なヤツです。
返信する
>SOARさま (sakurai)
2011-08-17 13:27:14
ありがとうございます。
スペースがあまりないんで、垂らすのは別の機会にしたいと思いますが、こうやって気をつけていろんな店を見てると、やたら目についてきて、さまざまな支柱の立て方や、垂らしかたがあるんだなあと、勉強になりました。
頑張りますです。
返信する

コメントを投稿