山とランニングの日記(旧ブログ goo)

山やランについてのブログです。メインサイトはhttp://asakaki.blogspot.jp/で毎日更新しています。

八ヶ岳の帰り、お土産は、

2013-12-31 23:00:43 | 積雪期登山
アイスクライミング初心者4人連れた八ヶ岳、下山しました。

昨年の夏山以降、山へのモチベーションがぐっと下がっていたのですが、また、ちゃんと練習してちゃんと登りたいなと思った山行でした。これまで何人も八ヶ岳でアイスクライミング初体験してもらいましたが、なかなかリード出来るようになろうとした人がいませんでした。今回は、「アイスは面白い、ちゃんと練習しよ」と言ってもらえてとってもうれしいんです。初めてのアイスなのに南沢大滝みんな登れたしね。スクリュー片手でねじ込んでリードができるパートナーができたらマルチピッチのアイス行けるので楽しみです。

今回、昨シーズンはアイスのリードをしていなかったので不安もあったのですが、特に問題もなく下山できて今どっと疲れが出ています。支点が雪で埋まっていて見つからず、仕方ないのでスタンディングアックスビレイしたらセカンドのフォール、体重がもろにかかったのでこれはちょっと緊張しましたけどね。山行報告はデジカメ無くしてしまったので、メンバーの写真が入手できてから。

で、今回のお土産はいつもの信州蕎麦に、ちょっと変わり種。長いも買いました。こんな売り方に弱いんです。さてどんな料理に使おうかな。お正月は、鉄道の旅、山、ランニングの次の趣味の料理、いろいろやってみようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿