Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

生BGM vol:18@ひばりカフェさん

2020-11-25 | ギターの栄養


最近ずっと演奏日が雨で...
すっかり雨男です




このところ時間がなくて独奏曲のおさらいがギリギリ
今日はちょっと仕込み不足&肉体疲労気味でしたが
クリスマス曲の譜面をいくつか引っ張り出して来たので
1年ぶりにクリスマスの曲を弾くのは楽しみ





11時少し過ぎから弾き始めて
最初の2時間はあっという間にワープしましたが
そこから先の2時間が長かった

なんとか15時少し手前まで弾いて今日も約4時間弱
生BGMしました

長時間弾く内には演奏密度が濃密になる時と
荒くなる時もありますが
今回で18回目の生BGM

毎月こんな長時間独奏出来る場を頂けてるので
おかげさまで総じて私の演奏の厚みは
この1年と数ヶ月でグッと増したと思います

最近、mosotto channnelのアーカイブで
動く自分の映像を観て
今の自分はもうずいぶん落ち着いてるな
と感じました

ギラギラしてないというか...
演奏するってことに達観してるというか...

音楽で感動するのはもう当たり前のことで
その仕組みが解ると
もう感動してもしなくても、どちらでも構わなくなる

木の葉がそよぐ音や
小鳥が鳴く声とか
そういう心地良いと感じる音たちより
自分の楽器の音がうるさくならないように
だけ
気をつけて
あとは呼吸するのと同じように弾くだけ

人は眠ってても呼吸するでしょ

私のギターも同じ
今日も多分、瞬間瞬間寝ながら弾いてました

そういう眠りに落ちる手前のような状態で
低空飛行を維持してると
刻々と途切れることなくこの世界に産み落とされていくものの
何がノイズで何が美しい音か
全部わかります

自分の紡いでる音はもちろんのこと
誰かがどこかで発してる音が
美しいのか否か
全て感じ取れます

さまざまな音の置かれた地図の上を
歩いてゆくような...

美しくない音が分布された地域は
そっと回避しながら

美しい音が分布された地域は
そっと立ち止まって聞き入ったり

人が発する音や
もはや音が無くても気配だけでも
そういうものは全て
その人の心がそのまま丸ごと反映されてるので
美しい音や気配には
自然と心が安心し
その場所には立ち止まっていたくなる

そうでない場所はもちろん
その逆です


今日も音楽という羅針盤と
ギターという杖を持って

ずいぶん沢山歩いたように思います
いろんな風景に出会えて嬉しかった

耳を傾けてくださったお客様
ひばりカフェさん
ワクワクワークショップの皆様

ありがとうございました
心から感謝申し上げます







帰路






帰宅したら
水槽のメダカが
冬なのにお腹に卵いっぱいつけてました
赤ちゃんが生まれるなぁ^^













 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/24 | トップ | 11/26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。