Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

5/31

2020-05-31 | ギターの栄養


5月最終日

まだ梅雨に入ってないけど
空は梅雨色






そこここで紫陽花も咲き始めてます

花って太陽光が似合うけど
紫陽花だけは雨や曇りが似合いますね






相変わらず栗の花が強い匂いを放って





今日も用水路の水嵩が高いです





知らなかったけど今の時期が田んぼに水を入れる時期なんですね



もう田植えも済んでました












田んぼのすぐ脇の細い用水路にゲンゴロウ




カワニナ





壁面にカタツムリ








あ...カモ

こちらが近づいてゆくと














ソーシャルディスタンスを取られました






この実は梅かな



梅畑






スイカ畑



梅雨に入る手前にもう夏支度ですな






何か大きめの白い蝶が飛んでたので追って行くと



やっと停まってくれました



そっと近づいて撮影
帰宅して調べるとアカボシゴマダラの春型
春型と夏型で色が変容するらしいです








野草の原っぱにモンシロチョウ




原っぱの中の滑り台



原っぱの中のブランコ





子供の頃からよく居たショウジョウバッタ
ノスタルジーを感じます







散りかけてるアザミの花















綺麗な木苺が一粒生ってました




今日のルートに野イチゴは一つもありませんでしたが
ヘビイチゴは群生してました





色とか綺麗なんですけどね
美味しくないそうなので採りません







ホタルブクロ











野生の紫陽花






















この蜘蛛まん丸ですが
お腹に卵を持ってるのかな?
















緑の世界に現れた反対色



アカヌマベニタケ






今日もまだ少しキアシドクガは飛んでましたが
地面にも沢山の亡骸が落ちてました



短く儚い命です



これはまだ生きてるようですが
もう動けません



これも木に留まったまま全く動きません
羽も破れてもうすぐ最後の時を迎えるのでしょう




最後の時期にギリギリ子孫を残そうとしてるツガイ




キアシドクガの幼虫はミズキの葉を食べるそうですが
この大量発生によってミズキの葉が
ほとんど食い尽くされてました

写真上側の丸葉が本来の形ですが
ほとんどの葉が食い尽くされてます



下の枝の葉はもうスカスカ






これ全部食い尽くされてます
















親木の根元から紅葉の子供




















今日もおしっこを泡だててその中で暮らしてました
アワフキムシ

泡の中にほんの僅かに動く黒っぽいご本人の姿が見えて...
泡を製作中でした
おしっこで





これはゴミムシかな?
撮影で近づいたら雄をオンブしたまま凄いスピードで逃げました
雌が相当力持ち




熊ん蜂
雄は針を持っておらず雌は針を持ってる
こちらから攻撃しなければ雌に刺される可能性は低いそうです
ホバリングで近づいて来ても
手で払ったりしなければ攻撃されず去って行くそうです





山野と遊ぶ代償に
今日もまた野草のタネに引っ付かれ




そろそろ下界に降りることにします





里山下山の途中にくるみの木
たわわに実が生ってました






カラスの会合









今日の〆は猫に睨まれて終了






自然の風景って1週間で変わってるということを
つい最近知ったギタリストでありました







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/30 | トップ | 6/2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。