Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

ひばりカフェさんでの第1回歌声喫茶

2019-03-15 | 演奏記録


昨日3/14はひばりカフェさんでの初
歌声喫茶でした



アコギ1本での歌の伴奏経験は沢山ありますが
歌声喫茶で司会進行しながら大勢の方の歌を伴奏する
というのはあまり経験が無かったので
ちょっとドキドキでしたが無事終了いたしました

参加してくださった歌い手さんたち^^
そしてひばりカフェさん
ありがとうございました


まず最初は自己紹介代わりに映画音楽を1曲
ご披露の図



そして歌い始めました


皆さんお元気で、次々に歌われて
大した休憩も挟まず
長すぎるかなぁ、と懸念していた1時間半を過ぎても
まだ全然歌えそうな雰囲気を残しつつ
「キリがないからまた次回ということで」
という感じで終了しました



楽しそうでしょ







↓ なんか...得意になって喋ってますね僕 ^^;









僕は
メッセージ色の強い音楽や
派手な演出が施されたエンターテイメントなどが
ちょっと苦手で

自分の演奏スタンスや活動スタイルも
大それたことをするのではなく
なるべく日常のまま自然体に表現したいと思ってるのですが

そういう意味で
この歌声喫茶はとても日常的な感じで良かったです



お茶しながら
お話ししながら
歌いながら

そしてそこに
音楽がさりげなく寄り添っているような時間でした



僕は自身の長い音楽体験から感じているのですが

音楽というものは
人間同士が言葉で伝え合うよりもむしろ
本質的でしかも良質なコミニュケートツールなのでは
ないだろうかって

そういう良質な存在である音楽を上手に使うと
人と人とが関わり合いながらどんどん心が解れ
元気になって行くのを感じます

僕自身も昨日の終演後
温泉に浸かった後のように身体が温まっており
今日になってもずっと気分が良いです



今回の歌声喫茶は
とにかく1回やってみよう、ということで
昨日の段階では次回の日取りを決めてませんでしたが
昨日やってみてシリーズ化する運びとなりました

基本的に
毎月 第2木曜 13時から 1時間半ほど
(私が単発の仕事など入った場合だけ
別日に移動させていただくことがありますが...)



これから毎月となると曲も増やしてゆかねば
曲が増えるとファイルの管理もちゃんとせねば
などと考えて
昨日は帰りに100均に寄って
棚に置いてあるだけファイルを買い足して
ブログ後記も書かず
全部で14ファイルそれぞれ60ページ分にページシールを貼って
使いやすいように改良してました


さすがに疲れて
結局後記を書かぬまま昨夜は寝てしまいました




ひばりカフェのオーナー佐竹さんが
終演後にこんな記事を載せてくださったので
活動記録の1ページとしてリンクさせていただきます

記事1
記事2



そして来月の歌声喫茶は
4/11(木)13時〜
会場:ひばりカフェ2F
参加費500円+1ドリンク
です

是非是非奮ってご参加ください








。。。。。。。。。。。。。。。。。





以下
今回の自分用告知覚書です






2019/3/14(木)

 

『ひばりカフェの歌声喫茶/vol:1』

☆開演時間13時〜(約1時間半ほど)

☆会場:ひばりカフェ/2階
アクセス・お問い合わせ・営業時間

  ☆参加費:500円+1ドリンクオーダー

☆伴奏者:アコースティックギター・榊原長紀

相武台団地内のひばりカフェさんにて初の歌声喫茶開催です。
四季折々の童謡唱歌、昭和歌謡、古賀政男メロディなどから
懐かしい曲たちを一緒に歌いましょう。

演目は「ふるさと」「早春賦」「夏は来ぬ」「赤とんぼ」
「影を慕いて」「悲しい酒」「知床旅情」「蘇州夜曲」
「今日の日はさようなら」「遠くへ行きたい」等々。
また歌の休憩時間にはギター独奏による
往年の映画音楽などの演奏もあります。

 



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春散歩 | トップ | 3/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。