Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

「逆アングル」

2008-11-21 | ギターの栄養
初めてのピアニストさんと、楽器2人編成の初リハをした

その人はビートがどっしりしてる
特に、裏拍のスペースが広い

僕の裏拍が、前めの位置に落ちてしまう


ストロークのカーブを、弦に垂直ではなく
斜めにして距離を伸ばし、音符の長さを持とうとするが、まだ足りない

裏を、もっと歌わせねば


そうこうするうち
弦に当てる、ピックの角度が、逆アングルになって
アップストロークを、えぐるように弾き出して
ようやくグルーブが合った

合ってみると、すごく大きいグルーブになっていた



名ギタリストに、逆アングルの人は多い

しかも、今まで何度も逆アングルに挑戦したけど
僕の場合、順アングルでしか弾けなかった

のが
何十年も弾いてるのに、
今日,初めて、気付いたら、
僅かな時間の間に、逆アングルを使っていた

頭で考えるんじゃなく
気持ち良いグルーブを模索してたら
たなぼた的に修得したことが、なんだか面白いし
これが本当なんだろうな、とか思ったり


結局、グルーブが、楽しかったようで(僕が)
家に帰ってからも、ずっと、膝をタシタシ叩いて
裏を「歌って」過ごした


多分、解らない人には、全く解らないであろう
僕の今日の幸せ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アルビレオ」 | トップ | 「このごろ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。