Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

3/13

2022-03-13 | ギターの栄養




今日は薄曇りですが
気持ち良い気温なので入山






冬鳥はもうほとんど居ないと思いますが





春の芽吹きと
今の時期に見ることが出来る野鳥は
どんなかな








早速シジュウカラ








小さな滝
こんな水場には鳥が水を飲みに来てたりして?

そっと近づくと





予想的中
小振りで茶色の鳥
カヤクグリでした





カヤクグリはあまり人間を警戒しないようなので
だいぶ近くで撮ることが出来ました





動画も撮れました
ここ







カヤクグリは地味な鳥ですが
あまり遭遇しないので今日はラッキー






まぁ、あまり鳥が居なくても
春先の風景が見れれば良しとするつもりで出かけて来たので
のんびり歩きます












何かの木の新芽








人懐っこいヤマガラが近くに来ました











お気に入りの杉林





枝の間を抜けて射す木漏れが創る
細かい陰影が綺麗なんですよ




































テングチョウ








山椿












怪しげな一筋の雲と





杉花粉真っ盛りですが






気にせず歩く


























巨大な石
これの横を通る時は緊張します















こういう穴にアカゲラとかアオゲラとかが居ないかなぁ
と眺めてます
リスとかでも良いんだけど
まだ穴に入居してる生物との遭遇は1度もありません
























食べられるキノコに詳しくなったら
山歩きは何倍も楽しくなるんだろうな








本格的に怪しい飛行機雲





ズーム












ピンボケだけど
アオジです









前方にクマタカが留まるという木が見えて来ました






その木の麓まで来ました






どうせクマタカに遭遇することなど無いだろうと
枯れ草に寝転んで休んでいると








遥か上空で猛禽類とカラスのバトル
慌ててシャッターを切りましたがピント合わず
しかしカラスの大きさと比べると猛禽類はかなり大きく
そして翼には細かい横縞模が見えるので
多分クマタカだったのではないだろうか




ネットで検索したクマタカの画像








クマタカのポイントで引き返し下山します
凄い杉花粉
今日は風がなかったからまだ助かりました






林道のガードレールに冬鳥のジョウビタキ♀
本当にこれで今年見納めかも















苔の丘






































高い杉のてっぺんで
ゆっくりしたテンポで「ススピー・ススピー」
と声がしてます






ヤマガラがのんびり歌ってました





牽制の鳴き声でもない
求愛の鳴き声でもない
一人でただただのんびり歌ってます

























ツンツンヘアーでシジュウカラにそっくりなのは
ヒガラ

























何かの鳥の巣を見付けて眺めていると
ビチビチという鳴き声
エナガの群れが飛んできました





私にとっての幻の被写体
エナガ
を撮るチャンスが今日も巡って来ました


以下
本日のエナガ撮影奮闘記
10枚




画角に全身が綺麗に収まったけど
ピンボケ






解像度はかなり良いけど
顔が見えない...






もうちょっと顔が見たい






顔が見えたけどまだピント合わず





ガチピンじゃないけど
ちょっと良いかも






顔の前の枝...






薮...





これはだいぶ良いけど
もう一声ピントを合わせたい






良いかも






背中の赤みも見えてるし





そしてこれが
今日のエナガ
ベストショットです
やっとちゃんと撮ることが出来ました







今日最後に遭遇したのはカワガラス
左の滝に飛行で突っ込んで流れ落ち滝壺に出て来たところ












昨日のキジバトに負けず劣らずの
フテッた目付きです















この鳥は速い流れとか全然大丈夫なんですね





魚を探しながらこのまま下流へ流されて行きました
そのうちまた飛んできて滝に突進します
変な鳥^^







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/12 | トップ | 3/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。