Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

4/14

2021-04-14 | ギターの栄養



小雨がパラつく中
雨合羽を着て山野路に分入る



写真真ん中の
苔の生えた岩の上に



ひょこっとカワガラスが舞い降りて
すぐ飛び去ったのでした





そこからはこの渓流で
キセキレイの追跡劇です



魚見っけ
ぴょん




逃げられた...



こっちに魚...
居ないか...




居ないか...
シュン




痒っ...



今この中で魚が動いた気がしたけど...



ん?
なんか背後に
誰かの視線を感じる...



背中
痒っ...




こっち行ってみよう



今、ここに小さな虫が見えた気がしたけど
気のせいだったか...




な〜んか...
さっきから
誰かに見られてる気がするんだよなぁ...



なんかなぁ...



引き返そう



また背中
痒っっ...




水が冷たくて
足が気持ち良いんだもんね



水が気持ち良いから
ここからダイブしちゃおうかなぁ



1、、2、、の




やっぱやめた




あ...
やっぱ
人間がこっち見てる




逃げよう




その後
遠くの松の木に留まったり



高い電線の上に留まったりしてました











。。。






ところで
この辺りには
「クマ出没注意!」という看板が
幾つも立ってます

「この辺りで熊が目撃されたという情報があります」
と書かれた看板もあります




熊に遭遇したら絶対やばいでしょ

力では完全に敵わないし
逃げても走る速さは遥かに熊の方が速い
しかも
熊は逃げる者を追う習性がある


今日は平日なので
人もほとんど居ないし...



などと
危惧してると


遭遇してしまいました


熊に...




逃げても当然
逃げきれません



どうしよう



絶体絶命





その時の写真を撮りました

















出た!
やばっ!







こっち来る〜











あれ...?
なんか小さい?



犬?
でも犬にしては毛がゴワゴワ過ぎるでしょ




狸かとも思ったんですがね



犬とか狸ぐらいの大きさの
可愛い「ニホンアナグマ」でした
帰宅して調べたら
目が悪いのであまり見えてないらしいです



ツキノワグマとかじゃなくて良かったです






山の天気は変わりやすい
遠くに薄っすら霧が出始めたと思ったら




あっという間に濃い霧が立ち込め








霧の中を更に探索してゆくと
眼前に鳥の姿



初めての遭遇
ホオジロ



初めての遭遇なので
とりあえず撮りまくる






上を見上げたから
きっと飛び去ってしまうな



と思ったが飛び去らず
柱のてっぺんに移り留まりました



背中はスズメのような模様なのに
お腹はアカハラみたいな赤茶一色なんですね



霧の中のホオジロ















この姿を最後に飛び去りました


















ヒッ  ヒッ     ヒッ
という鳴き声を頼りに進んでゆくと
はたして...
枝の上に居ました



アオゲラ
初遭遇です



気づかれないようにゆっくり距離を縮め
真下近くから再度撮りました















重なり合う枝の向こうに
鳥の影



拡大
判然とはしませんがさっきのホオジロかも...?





そして
芽吹いて間もない新緑の中
渓流や小雨のマイナスイオンに包まれながら帰路につきました



















































我家の駐車場に戻ったら
民家の屋根に鳥影



拡大
イソヒヨドリでした






電線にも鳥影



こっちは久しぶりのシジュウカラでした




帰宅すると玄関扉の横の壁にバッタ

帰宅後しばらくすると大雨になったので
大雨を予知して避難したのかもね




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mosotto ch ep6//2021.4.11 | トップ | 歌声喫茶 2021/4/15@ひばり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。