Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2013/8/18// 大地 穂 @ 北千住サンローゼ /// 後記

2013-08-18 | 過去のライブ後記


今日は大地穂ちゃん北千住サンローゼライブ






車に乗るため外に出ると
良く晴れているのに空気の中には涼しさが感じられた


夏が終わりにさしかかっていることを知って少しの切なさに包まれた

今年の夏の出来事が既にノスタルジーという名の記憶の箱に収められ
もう二度と戻って来ない場所に行ってしまったことも同時に知った


善かったことも悪かったことも全部
この箱が浄化してくれるのだろうと思った


車のエンジン音を押し退けて
残り少なくなった鳴く間を惜しむかのような蝉時雨がずっと聞こえている





晩夏という季節の下り坂の中に
自分の年齢を重ね合わせ
1日に例えるなら夕方に差し掛かっていることを
まんじりともしないで感じている


こういう時の中に自分が置かれる時
僅かな切なさを代償にして大きな安らぎと平和を感じる


戦いや争いが悪だと強く唱え過ぎると
それはそれで
それ自体が戦いになってしまうこともある


僅かな諦めを代償にしながら生きてゆくと
不思議なことに
自然は我々に潤いを与えてくれ
それは代償として支払ったものより多くの分量を
返してくれるように思う


大抵の場合
何処かに必ず見返りが内在されている人の温情にすがるより
自然の中に身を置く方が
精神というものは正しく調整されるように思う







子供の頃から僕たちは
個性を伸ばせ
と教育される
まして表現する行為を仕事にまでした自分のような人間は
自己主張してナンボだと言われたりするが
結局人間なんて大差ない

容姿や性格は十人十色だろうが思考の落ち着きどころは似たり寄ったりなのだ

無理に個性を主張しようとすれば
それは寧ろ自然界のノイズになる





今日のこの後の演奏スタンスも自ずと観えて来る


何も欲さず
ただ空間の1景物となるべし

ノイズを立てず
風に吹かれる心地好さにも迫るような音を奏でるべし















お盆休みのUターンラッシュを予想して早めに出かけたが
予想を反して道は流れて
入り時間より1時間も前に到着してしまった




店の狭い駐車場にバックで停めて
通りを横切る人の姿を見るともなしに見ながら

その全くの他人の人生を想像するともなしに想像しながら

コンビニで買ったサラダなんかを食べながらメンバーの到着を待つ


集合時間30分前くらいになると
そろそろベース山崎隊長の観察日記モードになってきた

独特な切り口で毎回僕を楽しませてくれる隊長
今日はどんな味わいを見せてくれるか
楽しみにこっそり観察したいと思う




。。。







傾き始めた陽が
ビルのガラス窓に反射する


来たっ!

隊長到着




隊長
鎖をはずして...と




はい
隊長
バックオーライだよ




まだまだ全然大丈夫だよ









危っ!



近っっ!!
挟まれるってば 隊長!







隊長が停めた位置の運転席側には自転車が停まっており
結局隊長は車から降りられず...(爆)
早くも面白い隊長パフォーマンスが始まっております



搬入して...

そうそう
僕はここ半月くらいずっと
ぎっくり腰になりかけてるので
慎重に慎重に機材運び


店内には今月用の新しいポスター

毎月お店が作ってくださってます
ありがたいことです




ところで今日の隊長は
こんな出で立ち





隊長の音楽歴は
ハードロック上がりだったはずだが...
今日はチェックでコーディネートなの?


チェックといえば
ベイシティローラーズ
もしくはチェッカーズ
って
くくりはハードロックだったっけ…


そこは隊長
押さえはしっかりとチェックのシャツの下は黒のタンクトップ

機材搬入、機材組み上げで
暑くなるとシャツを脱いでハードロッカーに

落ち着くとシャツ着てベイシティローラーズ

使用楽器はサイレントWベース

ここで皆は
隊長のTPOがハチャメチャだと思ってはいけない
隊長だからこそ許されるハイセンスな荒業なのだ


機材組んでサウンドチェックして本番までの時間
隊長を更に観察



SNSを嫌う生粋のアナログ人間
昭和の残党ザキヤマ隊長は
先日酔った折りに
どさくさ紛れに僕に丸め込まれ
FBを立ち上げさせられてしまった事件は
おおよその皆様の既に知るところと思いますが

「おれはぜって~誰とも繋がらないかんな~」
と夜のとばりに向かって叫んでいた隊長

数日経ってみると
友達リストの数が二桁に

そして今日は
FBの機能についての疑問を熱く語る隊長がおりました


「右上の丸いとこの左を押すとメッセージが見れて
メッセージを返すことが出来ることを覚えましたぁ
まだそんな初心者で~す俺^^」
と身振り手振りで熱く語る隊長の様子を
盗撮したかったんだけど
見つかって意識されちゃいました







ミニの勝負ドレスでやる気を見せる今日の大地穂
最近の彼女は
人前に立つ人間としての艶を
どんどん身に付けてる感じがします







皆様
最近の大地穂の艶を是非ともお見逃し無きよう




今日のセットリスト です

(カバー)
少年時代
岬めぐり
愛燦燦
close to you

(インスト)
映画ひまわりのテーマ
サマータイム
スマイル

(オリジナル)
夏の匂い 春の色
愛するものの為ならば

(アンコール
オリジナルから)
一番好きな夏




次回のサンローゼ
9月22日(日)になる予定です
決定したらまた告知させていただきます
ということで帰り道







車に乗るとどうも...妄想モードに入る僕...



エアコンを消して窓を少し開けると
ムッとした空気と
夏の草木の甘い匂いが車の中に入って来て
記憶が過去に飛ばされる


中三の時...

塾の合宿に行ったのは

あれは何処だったのだろう…



合宿所の周りは熊笹の細い道だった


夜外に出た時
一匹だけフラフラと飛ぶホタルを見た


今思えば勉強に興味など全く無かったが
高校受験のために勉強し結構良い点数を取っていた


あの時
詰め込み式に覚えた 知識は
今は何一つ覚えていない




僕の人生で
あの頃の時間は必要だったのかね

なんて自虐的に思ってみる



もちろん必要だったんだよ…


何故って
初めて付き合った女の子も
その塾には居たんだから


高校に進んでも付き合う約束をして
違う高校になって
面倒になって連絡しなくなった


僕の中にはいつもそういう冷たさや
だらしなさがある
多分
今も…


フッと急に嫌になり
あとはどうでも良くなる


多分
深層心理に何か原因があって
夏の蒸し蒸しした空気が作用して
記憶を原因の近くまで引き寄せ
そして少し疼きを起こさせているのだろう


明日になれば
いや…

あと数十分で車を降りれば
そんな感覚も
一切消えてしまうだろう


そしてこの先に
今年の夏の蒸せかえる熱気が僕を包んでも
この感覚をもう一度思い出すとは限らない


そんなことを考えているうちに
既にもう感覚は薄れてゆく...



僕が
フッと急に何もかも嫌になる
っていう話だったっけか…


中三の時の彼女に恨まれた話だったっけか…



熊笹の甘い匂いと
一匹だけ飛んでいたホタルの話が重要なんだったっけか…


今 隣を追い越して行った4tトラックの排気ガスの臭いが
意識に鋭く刺さり
僕は現実に浮かび上がってしまった


もう考えても届かない…


今日という1日が
もうすぐ終わる
というだけ…






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2013.8.18.sun /大地穂@北... | トップ | 2013/8/19//叶ありさRh@春日部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードロッカー (まき)
2013-08-20 00:03:22
長紀さん、腰は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
ぎっくり腰って重いものを持つからなるものでもないんですよね。
気を付けてくださいね。

いつもの?妄想?読むの好きです。
みんな思考の落ち着きどころは似たり寄ったりかあ。
なるほど。

穂さんの声はいいですね。
機会があれば一度ライブに行ってみたいです。
三人で音を合わせる瞬間を聴いてみたいです。
衣装とっても素敵ですね。色っぽいですよ。

出た!隊長の到着からハードロッカーのくだり。最高です(^.^)
ベイシティローラーズ懐かしい!
チェック流行ったなあ。

さてさて、長紀さんの中3の頃ってどんなだったんでしょ?
もう彼女がいたんですね。
なんで恨まれたんでしょ?
もう忘れちゃいましたか?
きっと忘れてますね。

いつもブログでは饒舌に語ってますが
実際、口に出してこれだけの事は語ってくれそうにないですね。
そういう想いを全て音に込めて奏でるギタリスト。
それが榊原長紀。私はそう思います。

「風に吹かれる心地好さにも迫るような音で奏でるべし」
あの時から既に、その音に吹かれています。
返信する
さかきぃ隊員殿( ̄^ ̄)ゞ (なまはげです♪)
2013-08-22 23:28:30
残暑お見舞い申し上げます(*^^*)
いかがお過ごしでしょうか?


隊長~!今回も、さっそく!
車停めたら自転車があって降りられないとかもう!!その時の顔を想像したら、おっかしい(T ▽ T)
隊長ともなると、降りずしてネタを放り込んでくるんですねぇ~(笑)


しかし、さかきぃ隊員から見た隊長は、どーにも「天然さん」と言いますか「自由人」と言いますか。。
とにかく面白いです!(笑)
最近は、さかきぃ隊員プロデュース??の昭和の残党ザキヤマ隊長wに興味津々です(爆)


でも、隠し撮りが見つかっちゃった時のヘン顔wwwなんかを見ちゃうと、あんまり盛ってるようには見えないんですよね~f^_^;)

そして、さっき同じ顔をした小学生の男のコを見ましたっ!!Σ(゜д゜lll)w
とりあえず、隊長のあのヘン顔は卑怯です!(爆)カワイイっ♪( ´▽`)


それから、穂さん!
ブルーのドレスめっちゃ素敵でした~♪
あんなに面積の少ないお召し物を清楚に着こなせてしまうなんて貴重!このご時世(笑)似合ってたなぁ…そして、あの優しい歌声でしょ~もうメロメロでしたよ~♪

目のやり場に困るなぁ~♪とかなんとか言いつつ、途中ガン見しちゃいましたけど(。-_-。)ちょ…ちょっとだけですけどねっ!(笑)

今後のお衣装にも期待致します☆



…もはやオッサンです。認めましょう(笑)




そうそう!
実はワタクシも腰を痛めておりまして…鍼に通っておりますf^_^;)

その先生に簡単なストレッチを教わったので今度、お教え致しますね(#^.^#)

一緒に頑張りましょう♪o(^▽^)o(爆)



ご無理はされませんように( ̄^ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。