Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2021/9/29//生BGM@ひばりカフェ

2021-09-29 | 演奏記録




am8時半

今朝は湿度が低く涼しく
気持ち良い秋晴れです



今日はこの後12:00〜15:00
生BGM@ひばりカフェさんです


最近ブログのスケジュールに載せてませんが
コロナなどの影響がなければ
基本的には毎月最終水曜が
ひばりカフェさんでの生BGMの日です






先日からメインに使用するガットギターを
新しいものに代えて
細かいニュアンスまで気になる質の私としては
まだ全然使いきれてないのですが

過去の自分を省みるに
新しく手にした楽器を使いこなしたと思えるようになるまでには
最低5年から長くて10年ほどかかるので
焦らず行きます

そういう目線では今日の演奏も
初歩的な一歩にしか過ぎない

上手くコントロール出来ずに
苦心しつつ過ごす時間になるわけです

良い音が鳴るようになるには
人間が先導して弾くのではなく
楽器が元々持ってる鳴りを
楽器の発する声なき声に教えてもらいながら
人間側が従って行くしかない

近道はないわけで
そういうことたちを受け止めながら
進むしかないわけですね





ということで
秋の光に柔らかく輝いて入るベランダ植物に
エネルギーを貰って今日も頑張ってみます


シジュウカラはたまに近くの木で鳴いてますが
まだヒマワリの種を食べに来てません

自然界に食べ物が残ってる間は
危険を冒してまで人間の近くには来ないのでしょう

早く来ないかな
楽しみ











。。。




 

 

出発

 

 

そして到着

開け放った店内は気持ち良い秋の空気



新しい楽器の癖を探りながら黙々と演奏し
あっという間に1時間半経過

いつもそこから先は集中力持続の戦いになります

フッと意識が飛びそうになるのを
一弾弦一弾弦ごとに気を抜かないように弾いてるうちに
2時間半経過
残り30分

そして最後は僅かに残ったエネルギーを全部絞り出して
一番弾き慣れた曲で終了






今日はワークショップ以外にもバザーをやってたみたいで

賑やかな雰囲気の中
朴念仁となって3時間弾かせていただきました

生BGMという風変わりな芸風に対して
演奏の「場」を頂けて
毎回のことですが心より感謝しております
ありがとうございました

新しい楽器の癖が幾つか判って
今日だけで多少対応出来るようになりましたよ
^^






終演後にオーナーさんと
クリスマスライブの話になり
12/19(日)にやることになりました
時間はまだ未定ですが

昨年は5周年ということで
出演を沢山の奏者さんにお声がけさせていただきましたが
今年はひばりカフェさんに縁が深い河口真吾くんと私の二人だけです

ひばりカフェさんでのクリスマスライブも3回目となるので
いつもと違ったアプローチをしてみようかと思案中です
お楽しみに


ということで
天使の梯子の掛かった空の下
帰路につきました


 



帰宅して集中が切れてダウン
^^;

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/28 | トップ | 10/1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。