Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2015/12/6//中川晃教君//コットンクラブの日のこと

2015-12-07 | ギターの栄養


昨夜夢に母方の祖母が出て来た

亡くなって30年近くになるが初めて夢に出た


やけに背筋がしっかり伸びていて
黒檀の大きな仏壇の前に観音像のように立っていて
何故か背丈が僕より大きく2メートル近くあった

「おばあちゃんずいぶん姿勢が良いね
僕も年とってもおばあちゃんみたいに良い姿勢でいたいよ
普段からどういうケアをすればそうなれるの?」と聞いたら
上半身着物を脱いで
「姿勢良く見えるけど実はおっぱいは垂れてるんだよ」
とペッタンコの胸を見せて笑った

夢の中の祖母は笑ってたから先祖不幸はしてないらしい
多分...


祖母だけでなく母方の人間がだいぶ出演して
それぞれがそれぞれらしい振る舞いをしていた


この夢は何の啓示かと考えたが
僕の精神の中にあの世と交信しやすい装置が新規開設されたので
あっちの人達との対話が始まったのだと思うことにした

こういう思い込みは楽しい
そしてあながち間違ってもいないかもしれない
なんて思う



。。。。



今日は「ファンクラブ限定」ということでクローズのライブでしたが
中川晃教くん@コットンクラブでの本番

昼からサウンドチェックなので早く出かけた

運転していて今日はやけに遠くまで良く見える
多分、視力1,5ありそう

そして精神も面白いくらい落ち着いている

世の中の動きが
ジオラマの中の風景のように俯瞰出来る

夢で2メートルの祖母と話した恩恵かもしれない



。。。



またしてもいつものように早く着いて地下駐車場でしばらく待機

会場入りしたらタイトなタイムテーブルでバタバタと進むだろう






。。。



入り時間5分前に搬入開始

裏導線聞いてないけど表から入って良いのかな?









コットン入口



閉まってます



大坪さん到着

二人入れず



早く入れてよぅ
リハ時間になっちゃうよ~

あ…
この二人が居なければリハは始められないのだ

じゃぁひとまず安心か


。。。


やっと入れてもらって

打って変わってゴージャス空間にてリハーサル開始












これは僕のナルシズムですが...
僕の愛器
初めて中1の時のお年玉で買った定価2万5千円のモーリス
を未だに使い続けてるのですが
この格安モーリスとコットンクラブのロゴのコラボ画像

これでコイツ(モーリス)も思い残すことは無いだろう
この世に生まれた時
名店コットンクラブで自分が爪弾かれるとは思ってもいなかっただろうから



。。。

RHの中でアップ曲を落ち着いた感じで弾いてたら
「さかきぃ
しっとり感じゃなくポジティブ感の方向ね」
とアッキー(33才)から諭された僕(55才) ^^;


「ポジティブね、、、了解っす!」




しかしコットンクラブは音がとても良いなぁ


演る側にとっても(ステージ中も)ホントにとても良い音場です



RHも大した問題なく終了


。。。


そして楽屋にて

よっ!待ってました!

今日のアッキーカクテルが運ばれて来ました


「ねぇ晃教くん、また白目剥いてカクテル紹介してよ」
とリクエストしてみましたが
今回はアッキーは白眼は剥いてくれませんでした


その代わり、と言っちゃ失礼ですが
我らが大坪氏が晃教カクテルを試飲品評
最高の表情を写真に収めることに成功

「ん~~
これは甘酸っぱい青春の味がします」なんて
言ったとか...言わなかったとか...




。。。


そして1stがスタート


1st終了


糖質補給




晃教くんへの差し入れが続々と集まっております




僕が頂いた物ではありませんが
僕はこれが興味在ります


あと、これも




。。。



大坪さんと馬鹿話しながら過ごすうち
2ndの客入れ時間


すると!

大坪氏と僕とにも差し入れが

やったぁ







羊羹?ですかね


「あ。。。さぁきばらさん
僕のには羊羹が入っていませんっ!」
と大坪氏




「あ…大坪さん
多分これは僕が自分のブログ
RHの様子を羊羹越しの写真載せたことへの洒落ですよ
じゃ羊羹越しの大坪さんを撮ってあげますから」



大坪氏
「じゃ、さぁきばらさん
これは是非ともこの羊羹を2ndのステージに持って行って
最後の曲が終わってハケる時
客席に手を振る時にこの羊羹を手に持って手を振ってください
うははは」


「なんすか?それ
嫌ですよ…」

大坪氏
「しかもですよ
羊羹を手に持っていることに自分がビックリして
『なんだこりぁ~』みたいに
一人ノリ突っ込みしてください
うははははは」


「...嫌ですよ…」

などと突き合いながら
羊羮について語り合う二人でありました



。。。


さて2nd開演、5分手前

隣りの楽屋から晃教くんのハイトーンの発声が聴こえて来ると
本番へのスイッチが入る

馬鹿話は一旦終了
アホおやじ二人も本気モードに入ります


。。。


大坪さんと僕が一足先にステージへ

後から客席全体に手を振りながら練り歩きながら登場する晃教くん

その執拗なまでに全体を網羅する感が面白かったので
晃教くんがステージ上に辿り着いた時
「逆に僕からアッキーからに手を振る 」
というギャグをやってみたんだけど
アッキーに気付いてもらえなかった可哀想な僕 ;;


。。。


2ndが始まって

晃教くんのMCってね
黙ってステージ上で聞いてますが
込み上げる笑いツボにはまらないようにするのが
結構大変だったりするんですよ

だってアッキーのMCって
「AであってBではないんですよね
でもBだったりもするんですけど
だったらどっちなんだって話ですがエヘヘ
そんなことを思う今日この頃なんです」
みたいな事を何度も言うでしょう

もうずっと心の中で
AなのかBなのかどっちなんじゃい
と突っ込み続けておりました

ちょっと油断すると脇腹にジャブが入りそうで
そうなるとツボにはまって演奏にも支障も出かねないので
僕は実はここだけの話
ステージ上でアッキーのMCはほとんど聞いてません


そういう、聞いてないモードでボンヤリ油断してた時
1stの時に「焦らずに進めばいい」という曲の前に
アッキーのいきなりのカウントに僕がビクッと焦ったのが面白かったのか
悪戯っ子アッキーは2ステージ目でもいきなりのカウントを仕掛けてきたわけですな

でもね
あの曲はいきなり歌部分になるから
ガイドコードを鳴らしてキーを示してあげないとならないわけで
そのための短いイントロを用意してたのです

その打ち合わせをすっ飛ばしていきなりカウントした悪戯っ子

演奏に突入するのを一回止めたけど
あのまま曲が始まってしまってたら
ガイドコード無しでアッキーは最初の音程取れたのかな

というか
最初のガイドコードなんかどうでもよくて
「焦らずに進めばいい」という曲で
2度までも僕を「焦らそう」と仕掛けて来たアッキーの
本番での遊び心を僕は評価しますよ

ライブは楽しいよね
アッキー

「焦らずに」の曲で焦ったけど僕も楽しかったよ



。。。



ということで2ndも滞り無く終了

客席には判らなかったでしょうが
打ち合わせに無いことも何回か突発的に起こり
それも楽しみつつ無事に終えることが出来ました



真面目な話

今日は楽しかった



曲を当たり前な解釈でシンプルに演奏して
それだけで良い世界観を描けるには
声や楽器一本だけで
ちゃんとストーリーを描けるスキルが無いと具現化させられない

そういう意味では
やっとそういうオーソドックスな形をとっても
(奇をてらったコンセプトを取らなくても)
良いと感じてもらえるくらいの音が出せるように
やっとなって来れたかも

「普通」の中に幸せは宿っている
ってのが僕の信条なんです


普通にやって喜びを共有する
そんな音楽
そんな人生


これって長い年月
感覚を磨いて訓練を重ねて来たご褒美だよな
(自画自賛みたいかもですが…)


せっかくここまで辿り着いたのに
不摂生をして健康を害して早死にしたら勿体無い

もっと磨いてもっと素敵な音を奏で合いたい


。。。


帰り道

運転しながら
なんかつくづく
楽しかったなぁ今日のライヴ

沸々と音楽の喜びに浸りながら運転したのでした




こういう場に参加させて頂くことに心から感謝しています




聴いてくださる皆さんのお陰で幸せ
今後ももっともっと精進したくなりました



ありがとう
音できっとまた
皆さんに喜びをお返しします

















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番前夜の日記 | トップ | 忘れてないこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな時間をありがとうございました (hilda)
2015-12-07 02:34:36
お疲れのところ、さっそくのご報告ありがとうございます。優しさに包まれて喜びと希望がわいてくるような、1年の締めくくりにふさわしいライブでした。やっぱりあっきーには榊原さんと大坪さんのサポートが最高です。
どうぞお体に気をつけて、来年もまたすてきなギターを聞かせてください。CDの発売も楽しみにしています。
返信する
余は満足じゃU+203CU+FE0F (tacaco)
2015-12-07 09:03:32
気の利いた素晴らしいコメントが出来ませんが…
大好きなコットンクラブで大好きなお二人の演奏に大好きな歌声を聴いて…しかも美味しい食事でお腹も心も幸せ。
あーやっぱり生は良い!(ビールではありません 笑)
しかし、満足すぎて 帰りに家族の晩ごはんが考えられず「もー!3人!どーしてくれるんだ!」と文句を言ってしまうほどの幸せな時間でした。
ありがとうございました!
文句があるのか、感謝してるのか…どっちなんだい!と中川くん風で(^^;;

初コメで 馴れ馴れしくすみませんでしたm(._.)m
返信する
幸せはまだ続いています!(笑) (Yoko)
2015-12-07 22:14:29
昨日はお疲れさまでした。
久し振りの榊原さんのギターの音色は
期待通り、優しかったです。
お話も楽しく・・・個人的にはカクテルの名前で
「ラッシャー・・・」とつぶやく榊原さんが私のツボでした。
そしてスルーしちゃった晃教さん。世代の違いでしょうか?(笑)

なんかね、終わった後、
ほわ~んと幸せな気持ちになりました。

いたずらっ子の晃教さんが出現しちゃったんですね。出だしもドキドキしましたが
あのリズムは、どうなっていたのでしょうか?(笑)
リズム感の無い私には高度すぎて
口が開いちゃいそうでした~(笑)
晃教さんが榊原さんを信頼しているのはよくわかりましたよ。(^^)

楽しい時間と楽しいレポ!嬉しく拝見しました!!

ありがとうございました。

長くなりました。すみません。

だいぶ寒くなってきました。ご自愛くださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。