Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

10/13

2018-10-13 | ギターの栄養

今朝はかなり肌寒い

今年はもう咲かないかな、と思っていたが
小さい花が一つだけ咲いていた




この後のDuo・le concert と西ツアーで
今回ガットとフォークとエレキも持ち出すので
どの店でどの曲をやって
どの曲でどのギターを使うのか
とか

こっちの店ではアコギを使うが
同じ曲を別の店ではエレキに持ち替え
アプローチも変わってしまう
とか

曲数と楽器との組み合わせが多くて
頭の整理が出来ないでモヤモヤしていたのだが
昨日あたりに急に頭の霧が晴れて来た

何故か
楽観的に
なんとなくやれそうな気がしてきた


コツコツ粘って仕込みを続けた成果もあるだろうが
それよりも多分
脳内にしばらく枯渇していたセロトニンが昨日
分泌されたのだと思う




何故そう思うか、というと

仕込みの量も普段と変わらないのに
何の脈絡もなくフッと
急に楽観的にやれそうな気になったからだ



それは多分
昨日のレッスンで
生徒さんとの信頼関係が少し育ったことを
感じられたから
幸福ホルモンが分泌されたのだろう





音楽に関わることは
承認欲求や自己実現欲求などの
内的欲求を求める傾向が強いが

その内的充足が
他者という外的存在との関係性の潤いから
満ちて来ることが多々ある


自他が共に喜ぶことが出来
その喜びは決して鋭角的ではなく
ほのぼのして温かい










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/10 | トップ | 10/14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。