Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

9/25

2021-09-25 | ギターの栄養


pm15時



今日は湿度も低く

ちょうど良い涼しさ


目の前の芝生に何やら小さい丸葉植物が点在してます
こんな植物は今まで見なかったので望遠撮影してみると






これは...




ウォーターマッシュルームみたいです





きっと昨年群生したうちの睡蓮鉢のが
種を飛ばしたのですね


このウォーターマッシュルームは水陸両用で
全くの水中でも全くの陸地でも水辺でも生息出来る強者

こんなふうに私の気付かぬところで
植物は生息分布を広げてるのですね

自然界の営みのほとんどは

人間の五感では追いきれてない、ということ
見えてるものだけを信じることなかれ
です







向かいのエゴノキからシシピーシシピーという鳴き声
そろそろ自然界の食べ物が少なくなってきたのでしょうか
夏の間この辺りには全く姿を見せなかったシジュウカラです





こっち見てるのかな?
そこのエゴノキは今年はあまり実が生ってないからね
もう少ししたらベランダにヒマワリの種を置いてあげるから








そうこうするうちベランダ目の前のコナラの木に移ってきました
ツガイかな






そこからならベランダの巣箱が見えてるはず





シジュウカラは秋のうちに巣作りの場所を見つけておいて
来春卵を産むそうです
きっと巣箱に入ってくれるんじゃないかと期待してます





早速シジュウカラ用ヒマワリの種置き場と
メジロ用の果物置き場を設置

後でヒマワリの種を買って来ます







明日は
mosotto配信 ep11

配信URLはこちらです












。。。








早速ホームセンターでヒマワリ購入
これで明日からシジュウカラがベランダに来ます





前からここにあったら良いな
と思ってた棚用の板も買ってきてしまいました

明日の演奏の練習をもう少ししとかないと
と思いつつ
ついつい棚作り

楽しい

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/24 | トップ | 2021/9/26//mosott ep11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。