Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

2022/4/12 // 歌声喫茶 @ Hibari cafe

2022-04-12 | 演奏記録



初夏のような暖かな気候の今日
歌声喫茶vol:32でした





東西の窓を開け放ち風を通して
ご参加くださった皆様と春の曲を歌い奏でました





音楽というのは不思議なもので
「さぁ歌いましょう」と言われ
何十年ぶりにいきなり歌っても
メロディーも歌詞も歌えてしまう

普段は記憶の奥の方にしまわれていて
思い出すこともない曲を
いきなり思い出して歌えてしまう

記憶の深い部分というか
潜在意識というのかわかりませんが
とにかく精神の深い場所にしまわれてあるものが
ワープしたかのように
一瞬で現実の時空の中に引っ張り出される

だから音楽は
その人その人にとって
感情や情念を伴った深い記憶と
現在を橋渡しする非常に特殊なツールなのです

扱い方によっては
心の奥の古傷に良く効く薬を塗ることさえ出来る

この世界に人間が産み落とした数々の存在の中で
音楽は最も上質な部類に入る一存在だと思います



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/10 | トップ | 4/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。