Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

榊原先生である

2017-02-15 | ギターの栄養


今日は「Ballad of Forest」の制作インタビューを受けに出かけました

Dellaのプロデューサーさんとメディア事業部の方
メディカル系の外会社からいらしたインタビュアーさん
そして僕の4人

アルバム制作の話しから始まり
音楽と癒しについて話しは進んで行きました

癒し、歓び、痛み、
音、そして音のもうひとつ向こうに在るもの、
自然、
滞り、解放、循環、
などなど…

定義付けが難しい「癒し」という存在を
上手く言葉に表せないもどかしさを抱きながらも
それを掴もうと我々は時間いっぱいまで語り合いました

音楽には癒しの力が確実にありますが
ポピュラー音楽のフィールドでは
改まって「癒し」という存在を扱う場はほとんど見かけません
だからだと思いますが
ポピュラー音楽のフィールドでは
肌に合う水に出会えぬままここまで歩いて来た自分ですが
今日は全ての対話がしっくり感じられました

インタビュー内容は近々公開されますので
またご報告させて頂きます
ミュージシャンという立ち位置に居ながら
端的には説明出来ない自分のスタンスも未来へ抱いてるビジョンも
少しは世に示せるかもしれません



。。。



そうそう
余談ですが…
今日はインタビュアーさんから「先生」と呼ばれる貴重な体験をしましたです

「制作にあたって先生がご苦労なさったところは…」みたいな

もちろん今までこの人生で先生と呼ばれたことなど無いですから
最初は耳を疑いましたですよ
「あれ…? 今『先生』と呼ばれたような気がしたけど…?」ってね


「先生と呼ぶのはちょっと…榊原さんとか普通に呼んで頂ければ…」
と、おねだりしてみましたが
やはり会話してるうちに「先生」になっちゃうので甘受いたしましたが
「先生」が出るたびにムズムズして笑っちゃって答えられないのです

「先生がご苦労なさったところは…?」みたいに来ると

「うむ…そうじゃな…ワシの辞書に苦労という文字なぞ無いのじゃ!かっかっかっか!」
みたいにふざけて答えたくなるのを何度も堪えましたです
(もう56にもなるいい大人なので)


そして
インタビューから帰宅した榊原先生は
この先のライブの仕込みをのんびりやるのでありました




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/2/12//入間市駅前イベント | トップ | T »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2017-02-17 21:27:42
インタビュー楽しみにしております
先生(*^^*)
返信する
その節はありがとうございました! (ささき)
2017-03-09 14:48:05
榊原先生!

記事が無事公開されましたところで…
改めまして、2月15日の取材はありがとうございました。
インタビュアーの佐々木でございます。

日頃理由が分からず感じている「音楽」や「癒し」の魅力を先生のお言葉で可視化していただき、
仕事を忘れて無我夢中でインタビューをさせていただきました。

あの日のワクワクは忘れません!!
本当にありがとうございました。

またぜひジブリ好きの娘と一緒に、生の音を聴きに伺わせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

これからも、たくさんの人々に癒しの音色を♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。