Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

6/10 歌声喫茶@ひばりカフェさん

2021-06-10 | 演奏記録

梅雨入りギリギリ手前の
心地良い晴れ日の今日は
歌声喫茶vol:23@ひばりカフェさん

 

 

月1でやらせていただいてる歌声
コロナで途中何回かお休みもしましたが
早いものでもう通算23回もやったんだなぁ

 

 

 

 

 

   


歌声の前に
お一人だけレッスンです

 

 

生徒さん到着^_^

 

 

レッスン後に
生徒さんがご馳走してくださいました

^_^

今日も音楽のおかげで
長閑で良い気分です

 

 

 

 

私は。。。
ですが

音楽でその場を支配し埋め尽くすのも
埋め尽くされるのも
どちらも心地良く感じられない

多分
そういう系統の音楽は
アドレナリンの音楽だからだろうと
自分では思うのですが

私はアドレナリンを使った音楽
アドレナリンを誘発させる音楽が
性に合わない
ということなんでしょうね

格闘技とかを観るのは好きなんですけどね
音楽ではそっちの方向は性に合わない

もっと柔らかで
気張りのない波長のものが良い


ひばりカフェさんでの歌声喫茶や生BGMは
人が集い
心を交わし
楽しい方向へ向かうための
ほんの少しの繋ぎのようなもの

そういう周波数を紡ぎ出すために
我欲を捨て
この世界に風が吹くのと同じように
ただ人と人を繋ぐためだけに音を紡ぐ

外の眩しい日差しと同化するように

それぞれの過去の楽しかった記憶と今を
一瞬繋げるために

その小さな幸福感を
理屈で説明することもなく
隣にいる人と共有することが許されるような
場の空気を作る試みを施しながら

あたりまえ
ありきたり
の中に
砂金のように埋もれている幸福感を
一粒ずつ拾い集めている

という感覚


生身の人間の集まりですから
いつも必ずそうなるとは言えませんが

ひばりカフェさんでの歌声喫茶はかなりの高確率で
こういった幸福感を受け取ることが出来るのです

今日もまさに
奇跡の幸福感

しかし奇跡ですが偶然ではありません

確信犯として生きている限り
私はこの幸福感を繰り返し得ようとする者です

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/9 | トップ | mosotto@富津/うみねこさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。