Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

Jammers / 会場入り~本番

2013-08-31 | 参加ユニット『Duo LIBRA』
高崎Jammer’s / 会場入り~本番へ


少し早目にロビーに降りると
少年野球のチームが遠征で泊まりに来ているようで賑やかだった

ウェルカムサービスの珈琲を飲みながらメンバーを待つ


先ほど和泉さんが覗き込んでいた菩薩様に
今日の演奏の健やかを願掛けた




菩薩様
僕ら男という生き物は
永遠のマザコンから脱け出せない生物なんです

無限の母性で僕らのインナーチャイルドを包んで欲しい

心から願った



メンバー集合




10分弱
車を走らせ会場に到着






懐かしい ...


1回目に僕が出させていただいたのは2月
まだアルバムも作ってなかった

あれから半年




ステージでサウンドチェックからリハをしながら
半年前と比べ、今の自分の中の演奏への自信が
ずいぶん育っていることを自覚することが出来た




ピアノ越しにはいつものように
真摯に音楽と向き合って人生を歩いて来た和泉さんの顔


客席のど真ん中で音のバランスを確認してくれる
興行百戦錬磨の中村氏の姿


昨日やった新曲を今日もリハしてると
中村氏はその出来を自分の誇りのように褒めてくれた




リハ演奏しながら
音が僕らを浄化してくれるのを確実に感じていた


やはりこれで良かったのだ
と感じながら
少し泣けてきた



本番まで
あと15分


お客様は少なかった

とても意義のある晩になる予感に満ちていた


和泉さんと僕は楽屋でくだらない話しをして笑い合い
そして
いろんなことがあった上に成り立ったハッピーな心で
ステージに上がった



。。。。



1部 終わって


大変良い演奏
そして
大変良い演奏スピリッツだった



楽屋に戻った途端に頭を過ったこと...



僕らはみんな
いつでもマイナスの海に面した崖っぷちを
青空を見上げながら歩いているんだ


下を見れば足がすくみ
心は固くなり
固くなった心にマイナスの海は
「おいでおいで」をする


上を見て歩きたい

心からそう思った





15分休憩


朝はあんなに固かったのに

楽屋で3人で会話が弾んだ



「リブラでギリシャ行きたい
南仏でもいいよ
地中海沿いの国に行きたい
中村さんブッキングしてよ」

(一同ゲラゲラ)

「行こうと決めればきっと行けるんだよ」

和泉さん


そうこうするうちに2部



演奏しながら
ホテルのロビーに置かれた菩薩を思い出し
「守って…」と
心の中で思うたびに涙が出そうになった

守って、と思いながらも
もう安心していた

僕らのチームから邪気が全て消え去っていることを
確実に感じていた


自然な心でお客様に感謝が生まれた

自分と、そのまわりの人たちのことを
大切に思った

これが
音楽なのだと思った




終演後
オーナーさんが軽い打ち上げを用意してくださった


彼はネイティブアメリカンと深い交流を持っている
数少ない日本人の中でも一番の位置に居る人で
インディアン名も授かっている


僕はネイティブアメリカンの教えに昔から心惹かれている
インディアン名を授かったオーナーさんが羨ましい


打ち上げの席で
オーナーさんからネイティブアメリカンの話を沢山聞いた

そこに内在されている確固たるヒューマニズムと
昨日今日の我々への試練とを重ね合わせて聞いているうち
またも涙腺が緩みそうになった



オーナーさんと記念撮影して解散

ありがとうございました
高崎Jammer’s





僅か数分でホテルに到着


ホテルの建物の前で
お疲れさまをした


昨日のトラブルから
今日がどうなるのか
そしてこの先がどうなるのか
わからないまま
自分たちを信じて今日を奏でた


緊張が解け
ホテルの前で気付いたら僕は泣いていた


和泉さんが抱きしめてくれた


僕は中村さんを引き寄せ
ホテルの前で3人で肩を抱き合った


こうして
夕べから神様が与えたDuo LIBRAへの試練はクリアーされた


思ったより
ドラマチックなツアー終盤になったようだ ;;



明日は宇都宮

LIBRA結成以来、最大集客だそうだ


雑念無しに臨めそうだ



。。。。



このブログを読んで
いったいどんなトラブルがあったのか
さっぱり訳もわからない方がほとんどだったでしょうし

こういう裏話を書き記すことを
普通のプロは避けます

でも僕は等身大のDuo LIBRAを
ここに記して行きたかったので
ずいぶん曖昧な記事になりましたが
敢えて記しました


公に記すことは
もう引っ込みがつかなくなること
無様に自分たちの弱さに負けることは許されない

おかげさまでなんとかクリアー出来ました


わからないなりにも読んだり
励ましてくださった方も
心よりありがとうございました


生身の人間の、剥き出しの演奏ですから
いろいろなことが起きます

この先も多分起きるんでしょうね

でも
毎回、人間らしく向き合って行きたいんです


全部、パワーとなって自分に還元されることですし
還元された力をまた
誰かのために使えるから




今夜はもうこれで
心からゆっくり眠ろうと思います







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/8/31//高崎 Jamers | トップ | 2013/9/1//宇都宮 一芸館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物 (くらぽん)
2013-09-01 01:52:34
たとえ音楽を奏でていても、浄化できないトラブルもあるなかで、
やはり「本物」なのだなーと私は思いましたよ。
いろいろな意味でね。
素敵な演奏でした。ありがとうございました。
あと2日がんばってください!
返信する
音が浄化してくれる (まき)
2013-09-03 06:40:33
三人で抱き合って泣いてる姿を想像して
私まで涙がでました。
よかった。
こうしてまた絆が深まり
その結び目は、涙が染み込んだ分
より固く結ばれたことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。